ジュゼップ・マリア・ジュジョール 「トーラ・ダ・ラ・クレウ」

flat852007-12-19

そう、私も大好きなサンジュアンダスピが映ります。

次回の予告でびっくりしました。
ジュゼップ・マリア・ジュジョール 「トーラ・ダ・ラ・クレウ」が今週末放映。

私が初めて訪れたのは、1999年っで、2回目が2005年です。バルセロナ近郊の町、サンジュアンダスピに建つ建築。
楽しい外観が今回テレビに出ます。ガウディの建築を良くお手伝いしたジュゼップ・マリア・ジュジョールという私の知識しかありませんが、この番組をじっくり見たいと思います。なかなか内部が見れないのに、番組では見れるかも_
 ただ難点は、フットボール時間にかからないように祈ることです。
是非みてください。写真は私が訪れた時に撮影したものです。
-ジュゼップ・マリア・ジュジョール 
ガウディを深く尊敬し、ガウディがなくなるまで様々な仕事に協力しながら自らの作品もたくさん手がけている。豊かな才能に恵まれた建築家であったが、ガウディのように資金豊富な仕事を依頼されることなく、既存の建物の修復、バルセロナ郊外の街・村のつつましい建物が多い。現在確実に評価を高めている。

グエル公園にある作品→公園の下にある、「百の柱の間」と呼ばれる空間の天井のモザイクを手がける。

・カザ・ネグラ(Can Negre)→「トーラ・ダ・ラ・クレウ」と同じサンジュアンダスピにあります。

・「トーラ・ダ・ラ・クレウ」
かたちから、「オウス(卵)の塔」と呼ばれたこともある。今は病院?診療所?としても使用。

バルセロナカタルーニャ駅から電車で10分ほどでいけます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~flat-85/
の私のHPの●ARTの[ジュジョール]を見てください。地図も載ってますよ。