栗原はるみ

昨日の、特集テレビで良かったなあ。栗原はるみさん。

  • 栗原はるみ「〜和食のこころを伝えたい〜」NHKで。

昨日たまたま、夜に見つけた番組。料理好きの私にとってこの番組は良かった。私が結婚したころ栗原はるみさんの料理本を良く買った。
簡単にできそうで美味しそうなレシピが数多く載っていた。この13年前ほどはそれほどインターネットで料理の情報があふれているわけでもなかった。この「栗原はるみ」さんの手軽にできて美味しい料理には感動した。
 昨日の番組では、栗原さんが、アトランタの大学で日本料理を教えるという・・・・、ドキュメント番組。2年前からかなり英語を勉強されたらしい。自分の言葉で料理を伝えたいと。文章をまとめ、見出しをつけてもたれていた。感動。大学の授業では、裏巻き寿司を教えられていた。
 「自分の言葉で伝えたい」これは本当に思う。何か私も頑張ろう!っていう気になった番組だった。
普段はフットボールばっかりテレビを見てしまってるけど、時間のある年末年始はいろんなものを見たいね。どこへも出かけない分。
私は今、本当は何がしたいんだろう・・・。と少しこの年末年始考えようと思う。時間がゆっくり流れているからね。