ル・コルビュジェLE CORBUSIER

そう、ル・コルビュジェの特別番組が正月あります。

私たちは(ダンナと)、ル・コルビジェの建築をたまに見に行く。最近ではこの11月のカップ・マルタンの休暇小屋。内部を見るツアーの曜日に行けず外部からの見学のみ。あとは、2001年9月、パリのル・コルビジェ財団「ラ・ロッシュ邸」に行ったこと。(「LE CORBUSIER」)その時滞在していたパッシー地区からたしか歩いて行ったのを覚えています。
この「ラ・ロッシュ邸」は外部から見たらシンプル形・白色の建物ですが内部に入るとスロープの廊下があって、優しい感じの空間だったことをかすかに覚えています。

-カップ・マルタンの休暇小屋
ニースから電車で30分?無人駅のカップ・マルタン。下車をして海沿いの遊歩道を歩くと・・・・・。(10分弱歩く?)少し海沿いの降りる階段を発見。シンプルな丸太小屋が出てきます。私たちは見過ごしてかなり先まで歩いてしまいました。近所の方がウォーキングされているので、呼び止めて聞きました。っでないとわからないぐらい、木に隠れてわかりにくいです。
 この小屋からの景色は本当にいいです。行った日はかなり天気が良く、11月下旬なのに暖かい。私はスケッチをしたくなるぐらい気持ちの良い海岸だった・・・・・。
この小屋は夏の休暇を過ごすために建てたらしい。内部には生活に最小限度のものが設置されているらしい。ル・コルビュジェはこの海で泳いで心臓発作を天国へいかれたらしい。(地球の歩き方:南仏プロバンスより)

  • ロンシャン教会

もちろん、この建物も興味があります。いつかは行きたいと、思ってます。