お盆

特にお休みなしの今年。

といってもちょっとした行事は続きます。
土曜日はお寺さんがちょこっと来られ、・・・。
今日はお墓参りフルコース!両家のお墓参りをするためかなり早起きです。小さい頃は、なんでこんな早くにお墓参り・・・、と思っていましたが今になってわかります。暑いこの時期昼頃お墓参りはきつい。
ということで、ここ3年ぐらいは早起きして行きます。
今朝が7時前の電車にのって出かけ帰宅が11時30分頃。こんな感じが一番体力を奪われません。
お昼はのんびりお家で食べる!!がやはりいいものです。この暑さ疲れているので、お昼は買ってきてお家ランチです。

        • -

8月は毎年恒例の家の周りの草抜きからスタート!あと残るは庭の月桂樹の枝を切ること。
庭師ではないので綺麗に切れませんが、家に邪魔にならないよう枝を切ります。結構腕が痛くなりますよ~。
こちらは来週の週末あたりにしようと思います。春に切った枝もまたすくすく伸びてね。

          • -

暑い夏、お休みない分、自分の動きも省エネでね。無理すると夏バテしますから・・・・・。