最終日

今日は温かい晴れ。

かなりいい気候です。今日は風もなく寒くないです。有名な連邦議会のドーム見学、ペルガモン。ランチはチョコレート屋さんの、野菜たっぷりスープ、またはペンネ。チョコレートの刻んだものが入っていますが、甘ったるくなくおいしいです。ドイツの料理、やはりヘルシー志向のよう。
昼からは、カーデーベーの百貨店、チェックポイントチャーリーにも行きます。
楽しかったベルリン。明日、出発です。

                  • -

パワフルな最終日。したかったこと、すべて最終日にしちゃいました!

まずは、たっぷりいただく朝食!にしん?のピクルス巻が絶品でした!

ドイツ連邦議会議事堂Reichstagです!事前に予約が必要です。朝早めの予約がすいてていいね。無料です。でも予約にも、当日にも、パスポートコピーが必要です。入場にもかなり厳しいチェックがあります。
 
 
予約ってちと、めんどくさいけど、行く価値はあり!このドーム型の所を登ったり下りたり気持ちが良いです。

    • -

次は、ブランデンブルグ門駅から電車に乗って、博物館島のペルガモンへ!ペルガモン博物館 (Pergamonmuseum) (最寄りの駅は、Hackescher Markt)
・・・・。
駅に着いたら少し疲れたし喉渇いたし、駅前のカフェでお茶しました!
私はLatte Macciato(3.5ユーロ)ダンナは、Apfelsaftアップルジュース(2.9ユーロ)
お店は、BARIST。あまりいけてない店かな?
と思ったけど、トイレも綺麗でしたし、店員さんも感じよかった。ドイツのトイレ綺麗度レベルは高いです・・・。日本人にはうれしいな。

          • -

一服してペルガモン博物館 (Pergamonmuseum) 。なんと入り口がわからへん。いつもの事ですが・・・・歩いている内にiが登場!!聞いて遠回りにならずに入館。駅から行くと、いろいろな博物館の間歩きつつ川をわたって右にいかなくはいけません・・・・。
入場はすんなり!前の美術館で券を引き替えてみたので、見せるだけでスルー・・。
(BWC 72h AB Mnseumsinselカード)

AB Mnseumsinselカードをもう一回説明しておきます。
iで34ユーロ払って購入。電車チケットとミュージアムチケットがつながっています。
電車はABゾーンがのれます。最初乗るときは刻印を忘れずにね。そこから72h使えます。
ミュージアムも同じく72h5つのミュージアムが入れます。博物館島のみのミュージアム
しかし、テレビ塔とか、バウハウスとか割引があります。ですのでお買い得かも?
1日単純ABゾーンの乗り放題チケットは6.3ユーロ。美術館入るとにだいたい10ユーロはいります・・・・。
ミュージアム券はどこかで一回券の買う窓口に並ばなくてはいけません。(並びそうもない美術館で)でペルガモンでもスルーしちゃいます!これはまあおすすめでしょう。

遺跡の迫力はすばらしいです・・・。生で見るのがいちばん。じっくりと見たいのですが、あまり空気がよくなく、私は途中でしんどくなりました。(たぶん人がかなり多かった)2階まであがる?あまり必要がないかもね。レリーフ立体に感動をしました・・・・。

            • -

遅めのランチです。Hackescher Markt駅から、ホテルまで戻りました。
ホテルの隣のチョコレート屋さんでランチです。
 
 
ソースにチョコレートソース、チョコパンにカレーソースの小皿がついています。
Penenが7.5ユーロ。Kurbis-Kartoffel-Eintopfが7.5ユーロ。私の炭酸水やっと、Gorolsteinerが2.9ユーロ。ダンナのKonig Pilsenerが3.8ユーロ
お店の名前は、
FASSBENDER&RAUSCH
Rausch.de | Online Shop für edle Schokoladen, Trüffel und Pralinen
ランチはどこもお手頃ですね。だいたい7.5ユーロあればたっぷり食べられる。結構物価安いのかな?と思いました。

              • -

ここでホテルへ一回帰宅。
休憩です・・・・。ダンナも昼寝??(夕方にカーデーべーに行こうねといいつつ・・・。)
なぜか私はまだ行きたく、地図を広げて考えていました!壁を見てない・・・。と
で1時間ほど休憩した後、イーストサイドギャラリーに行くことが決定!
何も下調べはしてなかったのですが、地図にWall East Side Galleryとあったので近い駅に向かうとこに・・・。(ダンナはひきづられて・・・)
Osbahnhof駅。結構大きい駅でした。アレクサンダー駅から、2駅です。
壁まで遠い?と思ったらすぐ!ロータリーを抜けたら壁スタートでした。ずっと歩きながら見続け、結局最後まで見ました・・・。

たまに落書きしているのがいただけなかった・・・・。今は綺麗になっているけど。壁の重みを感じます。この場所の壁の厚みは薄いようです。
最後まで見て最寄りの駅?ここで迷いました。川を渡らず左にいけば良かった?右に行っちゃいました!線路が曲がっていて駅がわからない・・・・。困った私は途方に暮れた顔をしてた?紳士のドイツ人が、駅を教えて頂きました。(やはりここでも親切・・・ありがとう)
グリーンのライン、U1にのって、Schesisches Torから、Wittenberg-Platzへ。
あのカーデーべーへ行きました!

                  • -

カーデーべー。大きなデパートです。 KaDeWe。
KaDeWe: Luxus erleben und shoppen in Berlin - KaDeWe
6階の食料品を見に直行!!とりあえず喉がかわいたので、お茶!!ダンナは紅茶。私は紅茶とチョコレートタルト!!めっちゃおいしかったです・・・。フランスよりおいしいケーキだよ!大きいのにぺろっと食べちゃいました。
で、だんなはこちらで、しばらくお休み!私は食材を物色に出かけました。楽しかった・・・。でも時間があまりなく、15分ぐらいだたかな?
豪華な食材、世界の食材がいっぱいうっていました。ソーセージ屋さんでは売ってて、カウンターでも食べれる!こんなゾーンがいっぱいでした。こんなとこなら毎日来たいなあ。
パエリアの粉と、カレー粉を購入!(ドイツはカレー好きだし、美味しいかな)
ここではエコではなく、袋に入れてくれる!!

    • -

で、ダンナと合流して、文具の売り場へ。ドイツ!といえば文具。0.7ミリ用のシャーペンを買いました・・・。いい感じだ。手が疲れない形で。

                  • -

このままホテルへ帰宅!!ここでダンナは終了。
私は、チェックポイントチャーリーへ行きました。(ホテルから歩ける・・・。便利)

こちら壁のあと・・・。
しっかり監視人と記念撮影、スタンプも頂きました。
こんだけの行動で1日終了。
なんとこの日は、ドイツ調達のカップラーメンとおかきが晩ご飯となりました・・・。
(結構疲れたんだよね。外は雨・・・・。)