食生活

flat852006-01-25


今日、仕事で「レシピを選ぶ」ということをしていた。季節ごとのおすすめレシピ6点ずつ。「五目ちらしずし」とか「春の山菜の天ぷら」とか・・・。みんな、こんなにちゃんとしたものを食べているのだろうか?最初から、「ちらしずし」を作ってる?寿司酢をちゃんと砂糖と塩、醤油で混ぜて作ってる?「鍋もの」って買って来たスープをいれて、適当に食べてない?今朝、めざましTVで朝ご飯を食べるか?食べないか?のアンケートをしていた。すると、「食べている!」という人が多かった。しかし、(番組で)子供に朝のメニューは?と聞くと、「カップラーメン」、「だんご」…。なさけない。日本の食生活は?悲しくなってくる。私は食事は大切なこと!と思い、毎日気をつけている。できるだけ手作り、味付けは薄味。野菜をいっぱい食べる。外食はあまりしない。おかげで毎日健康。あー、日本の食生活はどうなるの?