2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃシフォン

今日はハロウインということで?!友人宅にお届け〜♪ 今日は大学の友人宅へ、新米をいただきに行く日。 お土産に昨日焼きました!! いつもよりふっくら。 栗かぼちゃのいい風味が出ている感じです。 トッピングのクリームがなくてもおいしくいただけそう。 …

秋田の栗

渋皮煮、作りました! 秋田の西明寺栗。 やはり大きく食べ応えありでした。 もう少し漬け込んだ方がおいしいかな。 栗好きの我が家、毎朝1つずつ栗を食べて幸せな気分になりますね。

ニキドサンファルNiki de Saint Phalle

なんとも。。。今日のGoogleで思い出しました。 初めて見たのは大学生の時。ニキドサンファルの展覧会が先かな??滋賀県立美術館へ。 その後、大学の研修旅行でパリへ。パリのポンピドーセンター横の噴水で対面〜。 残念ながら冬のため??噴水の水はとまっ…

くり

再び購入。今回は秋田の栗です! 帰りに東北物産館で購入! 西明寺栗とか。関西ではよくわからないけど、オススメコーナーにあったし、買ってみた。 さて?? http://katakurikan.jimdo.com/西明寺栗の紹介/ おっとなんか見てるとよさそうな感じです。 購入…

バター

やはり。。。。もうバターが少ない。 この前のパン教室の情報で、バターが少なくなってきていると。。。 毎年この時期になるとなりますが、今年は早かった。 いつもバターは多めに買って冷蔵庫で保管をしていますが、少し少なくなってきた今、不安。 っで、…

エンパテ

負けに等しいエンパテ。 悲しいないようです。負けてはいないのですが、これではあかん!! リバプールしたい試合のイメージがない。 バロッテッリって頑張れるの??? あ。。。先が思いやられます。

クラシコ

負けです。 夜中の1時〜見ましたよ。ちゃんと。 でも、トーンダウンの試合。選手交代あたらず。 イニエスタって今日は最初から調子悪かったのでは?? ぜったい、次のクラシコでは勝つ!!!お願いしますよ!ルーチョ。 気持を切り替えて次の試合へ!!スア…

チーズ

今月も行って来ました!!北浜まで。。。 おいしいチーズとワインをいただき1時間。お昼間の3時から幸せ気分に〜♪ こんな感じで。。 お話しを聞きながら、お気に入りチーズを最後に購入〜。 ワインは、ロゼがイタリア。白が、スペインのシャレロ。 ロゼは軽…

クラシコ

バルサファンにとっては特別の試合。 大好きな選手はいなくなっても、応援するチームはバルサ! 今日はベルナベウでの試合だけに燃えますね。 絶対メレンゲには負けたくない!!! その気持ちはみんな同じかと。 夜中1時キックオフ。さてどうしよう。。。。 …

ビクトル・バルデス

え??マンユナイテッド??? トレーニングの場所を借りてるようですが。。。リバプールの話しは流れたよう。 それもマンユナイテッド??? リバプールファンとしては複雑な心境です。

パン教室

今月も習いに行って来ました!! 大豆のパテをはさんで〜! パテには、お肉もお魚もも入っていません。大豆オンリー!! でも深い味わいがありしっかりと食べ応えあり!! 歯ごたえあるお野菜と一緒にいただくとさらにボリュームアップ! このパンの生地には…

2014年10月24日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

リバプール

今日のCLは。。。。。 だんだんモチベーション下がる試合。 得点1点もとれずに終了。おかげで1日テンション低いままの1日となった。 試合の内容もイマイチ。コウチーニョの先発は良かったのか?? いろいろ監督采配に疑問もあり。。。。。 あんなにリーグ戦…

実家

実家へお弁当。帰りにお土産〜?! 最近は実家に行くときは必ずお弁当を持っていきます。。。。 あまりいい写真でなかったのでこんな感じで!! メニューは?? おからバーグ 糸こんにゃくのきんぴら きのこのつくだに風煮物 ラディッシュ アスパラ プチトマ…

バルサ

CL

勝っていい1日スタート!! ネイマー・メッシ続いてイニも交代したときはどうなる??? とディフェンサが気になりひやひや。。。。。残り時間。 でも勝てて良かったなあっと。 かなりローテするエンリケ監督に度胸アルよね!!と 結果がついてきているから…

バルサ

CL

明日はバルサの日。 バルサ×アヤックス これは絶対勝利でしょう。勝利以外は不可です!!!!! ローマ×バイエルン こちらも見たいのですが、のちほど。 調子良いローマだけに気になりますね!! CSKAモスクワ×マンC こちらも気になる。。。

ういろう。

先日山口のお土産!とういろうをいただきました。 え??ういろうって名古屋じゃないの?と私の頭のなかで。。。 で、調べてみました!!そう思われるかもしれないけど、全国にういろうがあります。と。 - 名古屋のういろう→米粉を使って。 山口のういろう→…

バルサとリバプール

今朝はバルサ。今はリバプール! 今朝はバルサが勝てた試合をみて。 さっきは、リバプールがやっと勝てた試合をみて。 気持ちよく寝られます。 ミッドウィークにCLでリバプールがメレンゲと。週末はバルサがメレンゲと。 ダブルで勝ちたいなあ。バモス!! …

南堀江

昨日行って来ました!! パン教室の先生も参加。大好きなコンフィの方も参加ということで行って来ました!!快晴の土曜日。 熱気につつまれた室内で幸せな気分になりましたよ。 今人気の青空マカロンさんのマカロン。 筒井さんのコンフィチュール。大好きな…

2014年10月19日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

週末の展望

代表開けのしんどい試合です。ここを頑張らねば!! 来週CLの試合もあります。。。。。省エネの試合になるか?? マンC×スパーズ(10/18:20:39〜) マンCらくらく??? クリパレ×チェルシー(10/18;22:54〜) がっつりチェルシー行くでしょうね。 バル…

カレー

スバイスカレー!教室の復習。 かなり前の復習ですが。。。。。。 サフランライスにチキンカレー!!!初めてスパイスカレーを作っておいしい!!と感じました。 これは我が家の定番になりそうです。 チキンがぽろっとするくらい煮込み、とろっとする感じの…

お土産

こちらがおみやげー。 ホテルで飲んでいた紅茶・香辛料を買ってきました。 紅茶はスリランカ産、結構有名らしいです。ディルマDilmah http://www.dilmah.jp/about/ 珈琲はあの有名な、ルアックコーヒーを少し買ってきました。さて?? バリで味見はしました…

ユーロ予選

今回のバージョンはあまり見ず。 旅行中ということもあり、あまりじっくり見ませんでした。 強豪チームがイマイチな結果に。 そして私の大好きな選手もまだエントリーされず。 もうすぐ、復帰でしょうか? - ユーロ2016フランス大会は見に行こうと思っていま…

ポップオーバー

アメリカ人の人のレシピで。 テレビでしていたのを見て作ってみました!! 膨らむ〜。膨らむ! 焼き上がり! 少しアメリカ好みの味に??しょっぱいわ。 塩少なめにすれば良かったです。 久しぶりにアメリカン計量カップが登場!! 甘いいちじくジャムを添え…

渋皮煮

今シーズン2回目。 がんばって作っています。 1回目は、百貨店で四国産のくり。先日は近所の道の駅でくり。 どちらも15〜20個あたりのお買い上げ!!1袋450円とか350円とか。 丹波の栗はお高く手が届きませんでした。でもしっかり下準備をしたら普通に食べれ…

仕事

久しぶりに出勤。ずっとPC前。。。。。。 ほんと何日ぶりにwinの前にすわったことか。 ずっとPCとにらめっこの仕事は疲れます。またしばらくこの生活が続きますね。 見ている画面はおいしそうな料理ばかりですが、さすが仕事となるとね。 校正/チェック、料…

バリ

こちらのサラダはおいしかったなあ。 こちらはブルガリののレストランでのサラダ。フレッシュでたっぷりありおいしかった。。。。。 バリの食でいまいち??だったのは、生のものをあまり食べれないこと。生のお魚/サラダ/氷水/アイスなど。 生野菜を食べ…

道の駅

今日は朝からおでかけ。 眠い目をこすりながら起床!今日は道の駅へいちじく最終買い出しです。 祝日はお客様が多いので、8時着を目指します。(家を7時20分ぐらいに出発) 今日は開店前に並んでいるとき、列の前の方とお話しをしました。めずらしい。。。。…

帰国

本日帰国してきました!! バリの方の笑顔、おもてなしはあたたかい空気に包まれ過ごしてきました。 帰りの飛行機はかなり人が多かったようです。 最初にあたたかい玄米茶をいただきました。 行きは天ぷらうどんは品切れ。帰りはありました!えび好きにはこ…