2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いいこと

駐車場で。心の広い人に出会ったよ。 最近、こんないい人にであっただろうか?と思う。 この前のお休みは、車検に車を出していたため、代車を乗っていました。代車でお買い物!ってときは結構気をつけます。駐車場はどこにとめるか?→安全な場所にとめるため…

おかず会

初めての参加となりました。上野 修三先生監修の会です。 http://www2.ora.or.jp/osaka100/persons/4_uenoshuzou/index.html 今通っている学校の、紹介で「浪速漁連の会」主催のものです。 浪速魚菜お知らせ 忘れ去れた食材に季節を感じる「大阪・家庭料理」…

クラシコ

負けです。再びこんな悪い試合を朝から。 バルサ×Rマドリー(1-3) copa敗退です。ミラン戦に続いて悪い試合。もうこんな試合は見たくない。朝から元気が出ません・・・。外は雨やしね。 かなりバルサの攻撃に研究されてるね。これを打破するは厳しいな。 で…

クラシコ

いよいよ明日COPAのVueruta。 勝てば決勝へ。負ければ1冠の望み消える・・・・。 私は5時過ぎから追っかけで見ます。後半はライブになるように・・・見ます。 お休みなさい。

パン教室

今月も行って来ました! 2回目の折り込み生地に挑戦!前回より、少し簡単に手順を!先生が考えてくださいました。 ココア生地の折り込みです。 中にソーセージが入っています。 こちらは上からみて・・・。ハートのかたちがかわいい。さくっと! 試作品のお…

セビージャ戦

ほんと勝てて良かったです!! バルサ×セビージャ(2-1) 前半は0-1でおりかえし。前半選手の動きがよくありませんでした。 後半サンチェスからテージョに変わってよくなったのか。 51分、アウベス→ビジャのすばらしいゴールで1-1。 ボールがピタッとあいま…

週末の展望

バルサ。ここで怪我人はでないことが大切 QPR×マンU(2/23:23:54~) QPRホームだけに楽しみな試合だな・・・・。 バルサ×セビージャ(2/24:5:58~) ホームで負けはあかんけど・・・。怪我人はもっとダメ。 ミッドウィークにコパの試合に少しは備えること…

和菓子・和食・パウンドケーキ

今日は南御堂へ。 今日は久しぶりに、茶道の勉強会へ南御堂へ。 少し頑張って歩けそうな母と2人でランチに行きました。母が何ヶ月か前に友人と行ったらしく・・・。店の名前も覚えていないけど場所の雰囲気で歩き到着!! (この雰囲気でわかる間隔って私は…

バルサ

CL

苦手なサンシーロ。負け。それも得点なし ミラン×バルサ(2-0) 予想外の結末。1-1か0-0か?と思っていましたが得点とれず1leg負けです。 これは?? ・ゾーンがいつもより前でない ・いつものように審判のジャッジ ・サンシーロの芝生の堅さ ・サポーターの…

パンケーキ

このタイトルで書くのもあれですが。 今日は帰宅途中に、行きたかったパンケーキのお店へ行ってみました。 が!!じゃん!!最悪です。まあまあ混んでそうでしたが、・・・・。店に入った瞬間名前を聞かれしばらく外でお待ちください。と。レジを済まされる…

CL

今日のバイエルン、やはり余裕。 アーセナル×バイエルン(1-3) 1点は気の緩みから?最後のラームのイエローはもったいなかったかな。 しかし余裕のバイエルン。リーグ戦も余裕だし、これは2legはホームで楽勝でしょう。 ポルト×マラガ(1-0) この結果は意…

CL

今週はバルサウィーク バルサの選手はミランに飛び立っています。 明日は? アーセナル×バイエルン こちらを見ます・・・。バイエルン楽勝でしょう。 ポルト×マラガ マラガ勝つかな? - 木曜朝は? ミラン×バルサ バルサってサンシーロのピッチ苦手なんだよ…

オリーブパン

再び作りました!少し発酵しすぎ。でも焼きたてはいいなあ。 野菜ジュースの生地に刻んだ塩漬けオリーブを入れて! オリーブって身体にいい食材だからしっかり食べています。1瓶と1袋買ったオリーブの実。まだ残っているのでケークサレに入れたり、トマトパ…

チョコレート

この前のバレンタインで気になったお店を。 ざっとですが、伊勢丹に行って気になったお店をチェックしてきました。 意外に私はショコラティエを知らない・・・。勉強勉強です。 いつか?出会った時に買えるよう、メモ!!カタカナでなく、現地語で書いとかな…

FAカップ

チェルシー・マンC勝利。 ウィガンも勝利。アーセナル負け。エバートン再試合。

スウォンジー戦

相手がメンバーをおとしていたけど・・、しかしびっくりする大勝。 リバプール×スウォンジー(5-0) ジェラードのPK1点目からスタートですが、こんな勝利は意外です。 リーグカップの試合を控えてるスウォンジーは、メンバーをおとしてきたよう。 後半立ち上…

味噌パン

遅ればせながら復習~! 今月習った、味噌パン!キューブ型でかわいいのでお気に入りです。 キューブの中に白花豆煮を少し入れました。あと金時豆煮も少し残っていたので入れて見ました。のこる1っこはプレーン! 習った生地のハーフ量でしたら少しになってし…

グラナダ戦

オフサイド2回も。ノーゴールと言われ・・、でも勝利。 グラナダ×バルサ(1-2) 本当は0-4でも良かった試合。グラナダも微妙なゴールでゴール! バルサはしっかりオフサイドでもないのにオフサイド。線審どこみてんの??バルサ後半側の線審には疑問だ。 し…

撮影(フードコーディネーターの勉強)

今日の勉強は、撮影時の料理の作り方。 カレーがお題でした。 私達グループがしたもの 先生がされたもの。 - 明らかに違いがわかります。私達がしたのも、先生が手直ししてくださいました。 ・お皿は何を選ぶか(コンセプトは?) →具材の大きさ、かたちを決…

週末の展望

なんと、リバプールは悲しい状況です。 リーグ戦に続いてヨーロッパでも負け。再び薄暗いトンネルに入ってしまったようです。 プレミアリーグはほとんど試合なし。FAカップがあります。 リバプール×スウォンジーのみ(日曜日) - アーセナル×ブラックバー…

イタリアン

今週はイタリアに行った気分に・・・・。 とりあえず、コメントなしで写真だけのせときます。 前菜の盛り合わせ。 フォカッチャ。 ゴルゴンゾーラのペンネ フォンダンショコラ カットすると・・・。とろっと。 - 一回トスカーナに行ってみたくなりました。 …

チョコレート

サダハル・アオキ氏のお店へ。 やはり気になり伊勢丹へ昨日行ってきました!! 東京焼きだったけ?美味しかった・・・。できたてをいただきました。 マカロンに対してもイメージがかわった・・・。ガナッシュがおいしい・・・。

CL

いよいよ決勝トーナメントスタート!!2戦目は3月に入って。 明日早朝 セルティック×ユーベ ユーベが勝つかな。 バレンシア×PSG PSGが勝つ??この試合を明日見ます!!! 明後日早朝 シャフタール×ドルトムント ドルトムントかな? Rマドリー×マンユ…

チョコレート

バレンタインデー近くやね。 ということでチョコレートネタですが。 昨日はサダハルアオキさんの特集を見ました!(テレ東京) かなり昔からフランスに渡って苦労されていたことを知り感動していました。 サダハルアオキさんのエクレア美味しそうだな、お菓…

ランチタイムキックオフ

スペインでは朝タイムよね。 スペインではランチは14時。なんと早いキックオフでしょう。 それもライブ放送でないW社とは。 我が家はバルサ@ラジオを聞きます。だって晩ご飯時間でしょ、日本じゃ・・・・。 試合時間待てない。と!! →バルサ@ラジオで楽…

あやめいけ

今日は1年ぶり?イリゼに行ってきました。 今日は三連休ということもあり散歩&ランチに出かけました。 お昼をあやめいけで食べて、秋篠寺まで2.5㎞歩き、さらに西大寺まで歩いて帰宅しました。今日は思ったより太陽が出て寒くなかったです。 ではランチをご…

2013年02月10日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

フードコーディネーター

今日はお花をアレンジメントしました。 テーブルの上に置く高さということでかなり低めの設定です。 今日はオアシスにさして。ポピュラーな型、マスフラワーにグリーンをあしらいかたち作ります。 どちらの方向からみてもおかしくない、しかし線対称ににはか…

週末の展望

代表あけでしんどい週末だね。 スパーズ×ニューカッスル(2/9:21:39~) チェルシー×ウィガン(2/9:23:54~) サウサンプトン×マンC(2/10:2:24~) このあたりを注目・・・。 Rマドリー×セビージャ(2/10:5:58~) バルサ×ヘタフェ(2/10:0:40~) 偉…

ボックサン

久しぶりにこちらのスイーツ! かなりおひさでしたが、美味しかった!ふわふわ生地に多すぎないクリーム。 本当はスイーツの盛り合わせ見たいのが食べたかったのですが、三宮到着が16時30分だったら無理ね。 神戸 洋菓子 ギフト専門店 神戸洋藝菓子ボックサ…