2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチングッツ

今日は包丁が新しくなりました。 なかなか包丁を買い替える機会がなく、本日となりました。 ずっと自分で選んだ包丁を使っていなく、そのせいか?切り方に変なクセがついてしまって切る行為が苦手です。 恥ずかしながら、自分で包丁を砥石で研ぐこともできな…

料理教室

行きたかった大原千鶴先生の料理教室へ 発酵をテーマに和食のおもてなしごはんです。 デザートは甘酒。 - 私の料理担当は高野豆腐の炊き合わせでした。まあ6人1グループのパターンだと、仕方ないよね。 献立) ・なめこの納豆汁 ・鯖のぬか煮 ・りんごとチー…

セルタ戦

朝から、観戦ライブ!世界のラジオで音声を! セルタ×バルサ(0-3) 相手はエンリケ監督に、顔なじみの選手いろいろ。 1点目は好調サンチェスのゴールからスタート!セスクの2点。メッシはアシストをよくしてくれました。 軽い試合でよかったです。アドリア…

ミッドウィーク

今週は中日に試合があります!サマータイム終了! ということで試合終了時間が出勤ぎりぎりとなる季節となりました! セルタ×バルサ(10/30:5:50〜) 完全にライブで見れます。私の起床は5:40頃だしね。 反対に試合がずっとやってるので、朝の用事がはか…

栗の渋皮煮

遅ればせながら・・・・。煮ました! 10月中旬ごろに作ろうと思いつつ、手間のかかることは極力避けていました。とりあえず試験勉強しなきゃ!と思いつつ・・。(実際しても同じだったかもね・・・) - 今日は手間のかかる渋皮煮とぎんなんに取り組みました…

クラシコ

今朝、試験にもかかわらずみました。 朝からちゃんと2時間観戦。 家のトレーニングバイクに乗りながら、身体のほぐし。 肩こり治りました。 試合内容もよく、勝ったので楽しい朝が過ごせました。 今日のバルサは気持ちが入っててよかわ。 ゴールしたせんしが…

試験

とりあえず終わり。フードコーディネーターの試験でした。 なんだか。 2教科がボロボロ。経済とデザインアート。 あとの2教科は手ごたえあり?科学と文化。 4教科平均に合格点が必要なんで、難しいかな。 まあ、いい勉強になりました。 試験って、15年ぶり?…

試験

なんだか、やっぱり苦手。 明日は試験の日。自分でお金を払って自主的に受けよう!と思った試験だけど、覚えるのが苦手。 覚えるのは、年齢で衰えない!と今週あるテレビ番組でみたんだよね。 自信をもって!と。覚えるのは覚えれても、思い出す力が減るらし…

週末の展望

いよいよクラシコです!26日。日本では27日夜中・・・・。 バルサ×Rマドリー(10/27:1:00〜) なんとも夜中。日本では・・・。リアルタイムで見たいものです。 (が、この27日は試験の日なのでそれはね・・・。情報シャットアウトで朝にみます。 試験は昼…

フジマル醸造所のマルシェ

この前の休日に松屋町へ。 これだけ買いました!!しかし並ぶこと30分。雨の中、傘をさして・・・・・。 一押しは、やはり、茨木のイタリアンのお菓子!! ビスコッティレッジーナ。ごまが香ばしく、軽いシチリアのお菓子。珈琲とあう美味しいお菓子でした。…

グループステージ第3節

CL

しっくりこないバルサ。 ミラン×バルサ(1-1) 点が入ってのエンパテなんですが。 最近のバルサは? ・試合の流れを変えられない。 ・パススピードが遅め ・選手のポジショニングがイマイチ (かたまる。違う再度に選手がいない) ・トラップミス ・選手に動…

グループステージ第3節

CL

明日はバルサ!ミランとどんな試合に? ミラン×バルサ(10/23:3:30〜) カカが怪我あけで好調とか。この前のリーグでも勝ち、調子をあげてきてるのでは?? シャルケ×チェルシー アーセナル×ドルトムント このあたり気になる試合ね〜。

マラソン

今日は7㎞。 幻想的な、アベノハルカス見えたよ・・・・。 下の方は消えていて、途中からにょきっと!!出てきたビル2本! 片面が朝の光にあたって綺麗。絵に書きたい感じです。

バスクの香り

しばらく、スペイン・フランス?バスクの中で過ごせそう! 先週の金曜日いただいたもの〜。パン教室で、偶然のスペイン好きの方と出会ってもう2年?3年? 大好きな国の物を使ってしばらく幸せに過ごせそう! これでピンチョスが作れるように!とセットをして…

ドロー

セントジェイムスパークでドロー。 次は欧州ないのに、力出し切ってほしかった・・・。 まあ2-2で追い着いてよかった!の試合でした。 しかし、チェルシーとアーセナルは勝ったので3位へ。来週は頑張りたいね。

オサスナ戦

やはり、しんどい結果。エンパテ オサスナ×バルサ(0-0) 朝からみてエンパテ。それも0-0の。乗り切れない1日を過ごしました。 すべてはバルサの結果に左右される??(笑)私の気分ですね。 代表疲れのCL前。それも苦手なパンブローナ。 でも今日はカピタン…

週末の展望

代表後、CL前のしんどい週末。 たぶん疲れがでてる頃だろう。省エネの試合になるかと思っています。 ニューカッスル×リバプール(10/19:20:39〜) アーセナルより先に試合をして暫定首位になれる?? しばらくスアレスはしんどいなあ。代表疲れ、大陸間プ…

パン教室

5ヶ月ぶり?行って来ました。 今日は、やきそばパン・ロールパン・シナモンアップルでした。 デジカメ使用も久しぶり・・・・。最近スマホに頼ってだめだね、と思います。 なんとも心も、お口も癒される教室です。久しぶりに、充実した時間を過ごせました。 …

メヒコ

帰りにメヒコ?アメリカン?な香りに包まれて。 私のトルティーヤ生地のイメージが変わったね。 初!ブリトー!でした??もしかしたら食べたことあるかな?? ブリート?? 私の通わせていただいてるパン教室の先生の日記から情報をいただき、行って来まし…

出場国

かなりの国が今朝決まりました!! もちろんスペイン・イングランドも。 ヨーロッパ予選1位通過で他に決まった国は?? ベルギー/スイス/ロシア/ボスニア・ヘルツェゴビナ/ - すでに決まっている ドイツ・イタリア・オランダ - ではプレーオフは??? ポル…

欧州予選

最後の試合!プレーオフにまわりたくないなら明日の試合を!! もちろん、スペイン1位通過をお祈りマス!! ただいま1位。2位はフランス! スペイン×グルジア フランス×フィンランド グループIはどうなる??同時間キックオフ!現地20時です。 - イングラン…

道の駅

昨日の日曜日買い出しに〜!落花生はこの季節いいね。 買った物はずらり!! ・生落花生 ・ラディッシュ ・菊菜 ・なす ・いちじく(食べ用とジャム用) ・なた豆 ・黒豆枝豆 ・里芋 ・ねぎ ずらり・・・・こんな感じです。 楽しい三連休を家で過ごしており…

マラソン

今日は頑張ってみました!8㎞〜! 今朝は6時30分に起床。7時20分ごろから56分ぐらいかけて8㎞とゆっくりペースですが、最後まで歩かず頑張ってみました!! やはり今朝の気温はランニングにいい感じでしたね。 走り出しは寒く、15分ぐらいすると体が温まり・…

白カビチーズ

この3連休はこちらをいただいています! grès champenois (グレ シャンプノワ)のプチタイプ 高島屋チーズ売り場で購入!バターのような感じです。薄くスライスしてフランスパンに乗せるとピッタリ。お店の方はりんごと一緒に食べるのもおすすめ!と言われて…

長屋ランチ

カレーランチをくつろげる空間でいただきました! 今日から三連休!しかしどこも行かずのんびり自宅(勉強?)です。 今日は朝から週1のジム&ヨガへ。しっかり汗をかいて体がほぐれランチにこちらへ!KUKURU 初めて行くお店。ここいいよ!と会社のランチ仲…

2013年10月12日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

European Qualifying

いよいよ大詰めです!!スペイン・イングランドは?? 出場が決まっているのは、イタリア・日本・オランダ・オーストラリア・イラン・韓国・アメリカ・コスタリカ・アルゼンチン。それと開催国ブラジルです。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/w…

おいしいもの大会

なんとなく寄った楽天おいしいもの大会 仕事の帰りに寄ってみました・・・。 北海道展とかはよく行きますが、まったく違う。 なんだかフロアの活気も違ったね。ネットで人気のお店がそのままあり、味見もできる! 結構ネットがリアルに見えていい。 冷凍食品…

気になること

なんだかこのイベント気になる??! さきほど、ざくざくネットをしていたら気になることを発見! essenceマルシェ2013! 前からずっと行きたくて行ってないシチリア料理のお店!のブログからみつけましたよ! essenceマルシェ2013 : 溜め池ぶろぐ 出品店舗…

晩ご飯

今日はトマト入りのポトフ。それとたらの蒸し物。 なんだか、この気候で疲れますね。特に熱があるわけでもなく、風邪をひいているわけでもないですが、 イマイチ乗り切れません。 - ●今日の晩ご飯 ・たらとわかめの蒸し物。(土居さんの昆布とすだちを使って…