いろいろ

ジダン対マテラッツイの結末は・・・・。

日本のメディアは偏りのある放送が多い。昨日サッカー好きの友人と話した。こういう事件(出来事)は、どちらにも悪い事がある・・・。どっちが悪い??とか周囲の人には決められるものではない。しかし、サッカーファンでない人の一言目にはジダン可哀想・・・。と!イタリア優勝したのを心から喜びたい私とサッカー好きの友人はちいさくなってしまう。イタリア優勝はすべてあの事件があったから・・・。見たいな空気につつまれる。日本のメディア(特にワイドショーまたは地上波のスポーツ情報番組)は報道を見直してほしいね。まあ日本代表のの負けも、正しく報道できないからしかたが無いと思うけど・・・。この正しい報道をしないと、日本のサッカー発達にも影響が有りそうだ。私は悲しい。
フランス在住の私の友人はどう思うのか?今メールで聞いているところ・・・。でもフットボール好きでは無いから・・。どういう返事が返ってくるか?

nakata.net7月は無料放送。

昨日の夜10時からスカパーの無料番組で放送。今回W杯を通してのナカタのドキュメント!無料だから見た方が得だよ!あと今日の夜10時からも再放送あります!いろいろ考えさせれれました。
今日夜に、ちゃんと見たら・・・・。最後のヒデの引退にあたっての文章がが流れ再び読んだとき・・・・。涙があふれ出てきました。サッカー選手になって活躍することの大変さを感じました。サッカーの上手な技術をもっているだけでは良いサッカー選手になれない。回りの環境・タイミング・自分の性格・回りの人の性格・雰囲気・・・・。いろんな事が良い方向に流れていったとき、サッカー選手は活躍できる。ナカタ・・・・。キャプテンでなければもっと続けられた??
欧州で活躍する選手・リバプールバルサをいつも見ていて活躍できるのが当たり前?のように感じてしまっているけど・・・。サッカー選手の人生の厳しさを感じてしまった。本当にこの番組の最後、タオルで涙をぬぐった。すごくこみ上げてきたものがあった。特にナカタの大ファンではなかった自分だったけど・・・。明日はドイツを斬る#2がスカパーで見られます。無料でね!