原博実さん対談

後半のほうが面白かったよ!欧州の選手はボールの持ち方に特徴がある!これにうなずいた。

いろんな楽しい話が聞けました。前回の続き。「村上龍×原博実サッカー対談/後半」
面白かった内容をピックアップ。今度は長く10分ほどのパートが9個。全部で90分ぐらいの内容でした。

エトーとロニ-・メッシーがそろわない方が、調子がいいのでは?アクシデントがある方がチームがまとまる。

  • R・マドリー

今年のマドリーの試合は本当に面白くない。スペイン人にあわない。
それは私も今朝、再び思いました。朝7時30分ごろ起床。マドリーとベティスの試合を後半30分から見ました。おもしろない。ベティスもいけてないが・・・。ゲーム内容が面白くなかったです。0-0で引き分け。白いハンカチが振られてました。

  • チケット

欧州のフットボールのチケットが高い・・・。プレミアとCLは。悲しいと。

  • レフリー

日本のレフリーはカードを出す時、会話をしない。選手とね。これってよくないよ。欧州では説明、会話があるよね。

試合面白くないね。つまんない。見に行きたくない。イングランドの代表監督にならなくて良かったよ。
わたしも同感!

  • マドリーの内紛?

マドリーはよく選手内でもめごとがある・・・。バルサはないよね。仲がいい。
(85のコメント。→そうか・・・。最近エトー問題がでましたが、めったにないことだから大きく報道されたんだ)

  • けずりかた。

日本人は練習でのけずりあいが下手らしい。欧州では削りあいが上手。ぎりぎりまでけずって、とめる。Jでは極端しかできない。削れ!といえば選手が怪我してしまう。控えろ!といえば、全く練習にならない。

  • 今のJの若い人の性格

1対1で対決するのがかっこ悪いと思っている。グラウンドで思っていても、行動に出すのが下手。今のリーグでの若い人の性格らしい。
(85のコメント→困ったなあ。)

  • オフのすごし方

日本人は下手。外国人は上手。めりはり、きりかえがいい。

  • 自分のボールをもつ時の特徴

欧州を見ていると、ボールの持ち方、蹴り方、姿勢、に特徴アリ。背番号見なくてもわかる。Jリーグではみんな同じ。わかりにくい。特徴なし。
(85コメント→そうだよ!わたしはこの特徴があるからスタジアムに見に行っても面白い。変わってほしいJ)