今日のテレビ

北京オリンピック2次予選と「その時歴史が動いた

今日の夕食時はちょうど北京オリンピック2次予選が放送されていたので、後半から見た。今日は平山相太はいない。進出が決まっている日本はテストの試合らしい。日本は点を入れて勝っていたのに、相手のマレーシアに1点入ってからは押され気味。良くない。マレーシアのGK はすごく簡単に交わせそうなのに、GK にシュートを軽くうったり、もったいない。最後の勢いがない。ベンチにいる反町監督の苛立ちを感じる。勝ったけど、まだまだこれからチームがもっと成長することを!願ってます。

この番組、今日は日本のサッカーが特集。めずらしく、見た。私は昔の歴史をあまりにも知らないので、勉強になるかな?と思い見た。1968年メキシコW杯の試合で日本代表が3位になったのを見て感動。3位決定戦の時に、日本が勝ちだしたその時、スタジアムのメキシコ人が「ハポン」「ハポン」と応援してくれた映像を見てびっくりした。日本の一生懸命さはすばらしかったのだ。
たまには、歴史を勉強しないとね。