カタルーニャ語

今日がレッスンの最終日。おわった〜。

5回シリーズのカタルーニャ語教室が終了しました。今日は家族紹介の復習と数字の勉強。家族の紹介は父・母・おじ・叔母・義理の兄弟っと日本語でも結構ややこしいのに、それをカタルーニャ語で。そして数字の勉強をしっかり復習してビンゴゲームをしました。ビンゴ!になった人には賞品として、チュッパチャップスが配られました。う〜バルセロナらしいです。
 私はあと1つで当たらなかった・・・・。
結構落ちこぼれの生徒でしたが、楽しかったですわ。これからなので、すこしずつ勉強していきたいと思ってます。カタルーニャ語の辞書を買うつもり・・・・・。本格的にスペイン語も勉強しなあかんなあ!とつくづく思いました。語学苦手だけど頑張ろう!
 あ〜でも今週は最高気温35度?と猛暑の毎日。に教室に通って帰宅が遅く本当に疲れました・・・・。明日は休みなのでゆっくりしま〜す!
週末の展望はとりあえず明日からスタート!07/08シーズンのスタートですから・・・。(放送はまだ未定のプレミアリーグ
Jリーグも後半スタートです。