1日目

無事、パリ経由でスペイン、ビルバオに到着。気候は日本と変わらず。今夜9時、晩御飯を食べに行こうかなあ。
04:12

                                                                                                                                                                • -

関空から出発!→パリ→ビルバオへ。

今回は帰りにパリに寄る予定なので、エアーフランス。(私は好きじゃない。格差航空と、我が家では読んでいる。エコノミーの席が他の777の飛行機より狭い。だから好きじゃない。サービスも悪い。でも今回は旅の日程を考えてAF。実はシャルルドゴール空港も好きでない。)
飛行機の席は良い感じ。前は3列で自分の所から2列、っで窓側なんで、のんびり夫婦で座れる。機内食はまあまあ。でも機内食2回出てくる間の間食のサービスが悪い。KLMなら全員に配る。それもカップヌードルですか?アイス?と聞いてくれる。水も運んできて切れる。
AFは×。気がついた人がフライト半分ぐらいの時間にコーナーまでとりにく。先着順。みんなの数はない。JALは日本のお菓子をおいてくれてる。あのサービスも良かったなあ・・・・。

【パリ到着!!】
乗り継ぎは1時間!!急がなくていけない。
着陸前に、乗り継ぎの事を機内の客室乗務員へ聞く。私たちはFターミナルから、2Gへ。ビルバオ行きは2G??
出来て2週間らしい。(ある方に聞くと、ターミナルビルが壊れ一回立て直したのが2G)
トランジットの案内がほぼない。とりあえず入国。(ほぼスルー。何も聞かない)飛行機降りて、日本人の地上係員に聞く。途中でN2のバスに乗ってくださいっと。
2Gの案内にそって歩いていくが途中で看板なくなる。同じトランジットの人と、(外人)探す。一回階段を下りて荷物がターンテーブルを回っている。そこを通り越して、警備の方に再び聞く。(どうやら荷物はビルバオ直)また2Gを探して歩く、歩く・・。っと外へ出てしまった。
う〜いろいろバスが止まっている。1つだけ色の違う看板!!「N2」発見!!バス発見!
乗るとすぐ発車!!(N2のバス停写真をとってるダンナは乗り遅れそうになる)運転手に再び確認、乗車。
なんか別の敷地??というぐらい7分ほど?バスに揺られて到着!!
地方空港のような空港玄関に着く。
チェックインをすませてるので、ビルの左端から入ってすぐセキュリティーチェック!!(厳しい)
エスカレーターを上がると2階が待合室。カフェ・ショップ・両替とあるが、小さい。
っでほぼすぐ飛行機の搭乗!歩いて飛行機まで。階段を上がる。

2Gは本当に大変だった〜・
飛行機は小さい2列2列。ビルバオまですぐ!!離陸の時少し揺れたが、快適な空の旅だった。
ビルバオ到着!!】
すぐ降りて荷物受け取り。ブログで教えていただいた、日本からの荷物のレーンが別にあると!表示がない。パリから来た自分の便のレーンには荷物は流れない。少し奥の透明な自動ドアの奥にレーンがある。こちらの入り口は自分では入れない。中の警備の方へ声をかけて入らして貰う。(自分は日本から来たものだと!)
すぐ荷物をゲット。パサポルテ(パスポート)を見せて外へ!!すぐ外!タクシー乗り場が前!いっぱいとまっていた。時間は夜の20時すぎ。この10月の20時は暗いのでタクシーでホテルへ。
タクシーに乗る前に、どれくらいで行ける??と聞くと23ユーロ・・。マスオメノス!とタクシー運転手。おっと・・・。
(あの Footの番組の中で●谷さんがよく言われるマスオメノス。私たちは笑ってしまいました・・・)
快適に15分ほどでホテル到着!!どうやら、入る道を間違ったのか?ホテル前に着かず。
でも運転手は、トドレクト!デレーチャ!!と言ってくれたのでsi si!!とダンナとタクシーを降りました。
(まっすぐ、左右のスペイン語だけは自信があり・・(笑))
すぐホテル到着!!タクシーに23ユーロ払いましたが、正解。楽でした。

【空港バス!!】
後で調べた話ですが、空港からバスは出ています。(2008年10月の情報)季節で変わると思います。
空港から→ビルバオ市内まで30分。
6:20〜24:00まで。チケットはバスで買う。
止まる駅は、Moyua広場とバスターミナル。Moyua広場まで何カ所か止まるが降りてはダメ。
この広場は昼間はいいけど、放射線状になってるので、自分の行く方向がわかりにくい。終点バスターミナルまで行ってタクシーに乗るのがベストだと。そんな感じがした。
【ホテル到着!!】
ホテルは、Spa Husa Jardines de Albia。
とにかく場所が便利そうだったことと、値段が2人で6泊で71000円(朝食付き)とわりに安かったことでここを予約。
部屋は外れ。地下の部屋。窓があるけど暗い。隣接してるクラブの音が響く(ただし金曜・土曜のみ)シャワーのみ。トイレの高さが高すぎ。
ただ部屋は広い。別途も二つ。テレビも液晶。冷蔵庫もある。クローゼットも大きい。金庫もある。
まあいいか・・。て感じでこのホテルで6泊。
ホテルの方はみんな親切です。
チェックインして部屋へ。
21:00すぎ出発!そう。スペインの夕ご飯はこの時間くらい。ご飯を食べに行きます!
街の地図がないので、ホテルのフロンで地図を貰う。
スタート!(初めての土地で、暗いとほんとにわかりにくい)後ろをみつつ歩く。変える方向がわかるようにね。
ちょっとずつ何筋か歩くと、人の往来のある細い道を発見!!
その道に入って夕ご飯お店を探す・・・。
この日は、疲れてるので楽に食べれるよう、バイキングのお店へ。
(サラダ・パスタをとって10ユーロだっけ)??あと炭酸水を頼んだ。とりあえず野菜はしっかりとれたかな?

っでこの日はホテルに帰り長い1日が終わる・・・・・・。