2日目/晴れ・気温26度ぐらい。

ビルバオ市内観光。(iへ。→サンマメスへ→バスターミナルへ(月曜日のバスの予約)→エルコンテイングレス/お昼は10.5ユーロコース)

結構時差ぼけで初日はしんどい。でも半袖でいいぐらい。
まず・・・。iへ。ホテルの近所の方のiへ行くと。土曜日はクローズ。(新市街のPL DEL ENSANCHE近くの。)
で、旧市街まで。新市街からArenal橋を渡り、きった下のTeatoro Arriagaのiまで歩いて行きました。気持ちよかった〜。で地図、いろいろゲット。っで歩いてトラムのAbaado駅へ。失敗!!この駅だけ切符の自販機がありません。(現地の方はカードでかえるらしい??)
1駅戻ります・・・。再びiのあったところから少し歩いた、Amagaまで。っで券売機で1日券を購入。(3.15ユーロだっけ?)1回乗車1.15ユーロなんで、3回乗るなら1日券を。(コインでも紙幣でも買える便利な機械。英語の表示もある。必要な内容を画面で選択して、お金を入れる。画面の一番下の数字(黒バックの白抜きの文字)を押すと、×2人分買える)っで横の機械で刻印。たま〜に検察にくる。ほとんど来ない・・。

でもちゃんと買おうね!!

【サンマメスへ】
駅名、サンマメスより1つ前のS・Aranaで下車。ここまでは正解!!でもすぐスタジアムが前にあるにもかかわらず、見落としてまっすぐ歩きすぎ。結局サンマメス駅近くまで歩き、遠回りでスタジアムへ。(S・Aranaの駅を降りたら、少しバックする・・。っとトラムの進行方向に向かって右側にスタジアムがどーん!!と見える。
っでスタジアムツアーに行こうと・・・。人だかりのある方へ。(それはアスレティックの選手の出待ちだった。)今日は試合前日でアスレティックの練習日。スタジアムツアーなし・・・。という係員の説明だった。
っでまあ本来なら入るべきスタジアムツアー入り口26・27ゲートを入って、スタジアムの模型を見て外へ出る・・・・。
スタジアムに併設している、クラブショップへ。(こじんまりしてるけど良い感じ)
ポロシャツとネクタイ、ステッカーを購入した。ダンナは行った先々のクラブチームのネクタイを購入。結構デザインがシンプルでいろいろありました。陳列されているネクタイ以外にも、出してきてくれました。

【バスのチケットを買いにサンマメスへ】
スタジアムから歩いて、バスターミナルへ。明るいバスターミナル、開放的。ショップで新聞を買う。水も買って。
っでベンチに座って、スペイン語の文章をすらすら言えないので、文章を紙に書いて、準備。ダンナはバスターミナルのiで時刻表をもらう。(事前に日本からはインターネットで入手済みだけど念のため)
バスターミナルのHP →www.termibus.es/index.php?idi=en
見やすいですよ!!
いろんなバス会社がここを使ってます。
サンセバスチャン行きはPESA社。ということで、
PESA社の窓口でチケットを購入。行きのみ。往復は売ってません。現地サンセバスチャンで購入しなければなりません。
(カードは使えません)
っでバスターミナルをぐるっと見学して、ここを後にします。

【お昼へ】
で昼ご飯は、ホテルとエルコンテイングレスの間にある、バール街へ。
1:30ごろ。Abandoの駅近くの通り、LEDESMAへ。この通りは私の泊まっていた、Spa Husaホテルから近いバール街。
この通りのある1件のバールへ。2階がレストランになっている(前日の夜、ここは流行っていたので、目を付けていました・・・)
まだ1:30はガラガラ。でも表に貼ってるランチセットを注文。(チョイスするのが、大変。瞬間にメニューのイメージを・・。知ってる単語を手がかりに注文。後は当てずっぽ!私たちはいつも・・・そうです)
ワインまたは、水付きで10.5ユーロ(もちろんボトル1本)パンは食べ放題。でもスペインのパンは美味しくありません。
いつも思うけど、なんで??
私は・・・。
・えび好きなんで。エビのパスタ+白身魚のフライ+水(このパスタが前菜なんで作り置き。伸びていましたが、味が美味・・、うまい!
魚のフライはもちろん揚げたて!前菜を食べてるとき揚げてくれました。ちょっと最後はさっぱり食べたくて、ビネガーを頼みました。

ダンナは・・・。
・パテ。ハンバーグ風?・ワイン。(パテはパンに塗って食べたらなお美味しい。
ハンバーグはちょっとマニアックな味がしました・・・。結構たっぷり。ワインはこの値段での味。まあまあ。
ランチには良い感じ。
【ホテルへ→エルコンテへ】
ランチを食べたら、シエスタの時間・・。っでホテルに戻って休憩。ご夕方5時ごろから、エルコンテイングレスへお買い物。
6階にスーペルマルカードがあります。とりあえず水・・・、チーズ、おつまみ買って終了。7階のスポーツコーナーでスペインEUROTシャツを購入。で6階へ降りるとき!!!ダンナに大きい声で日本語を話してると、すれ違いの人の視線が??栗原さん!
栗原はるみさんが7階へ・・・・。エスカレーターごしで挨拶しました。手を振っていただきました・・・。やっぱり小柄。
7階にはレストランがありました。
で私たちはホテルへ。。。、この日は終了。