3日目

とりあえず勝ちました。

・アスレチック×バルサ(0ー2)
サンマメスの雰囲気は良かったです。アスレチックのユニとバルサのユニの人と並んで見てたり…。さっきだった感じはありません。スタジアムの応援の声が良いように響き渡ります。私は、コーナー2階席の一番前。見やすい席!暑かったです。今日は昼間25度まで上がりました。前半動き悪くどうなるかと思いましたが、アスレチックの交代の後にチャンスがあり得点!良かった〜。みんな立ち上がり喜びました。その後、イムノを歌ったり、いい感じで過ごせました。特に、プジョルが入ってからは落ち着いたかな?今日はビクトルバルデスの好セーブあり助かった。次の試合では乗ってきたフレブが楽しみ。とりあえず、勝ち点3を獲得、おめでとう。

                                                                                                                                                        • -

グッケンハイム→チケット受け取り→グッケンハイムでランチ→ホテルへ→試合観戦と盛りだくさんの日です。

・天気/晴れ!!快晴!!
 
【グッケンハイム美術館】
ホテルから、1駅トラムに。最寄りの駅、P.Baroja。Uibitarteまで乗る。っで綺麗な橋、Zubizuriを歩いて。(この橋は半透明。下が見てるので私は怖い・・・。散歩のすれ違う人に怖がってる私を見て、笑われました。散歩です。遊歩道になって気持ちよいです。川の向こうに渡り、散歩。途中の橋で記念撮影。ダンナは歩いて上がって撮影(ここは、上がるにはエレベーターがあるよ!!と散歩のおじちゃんが教えてくれます。なんと親切)
でもまだ渡らず・・・、グッケンハイムの見える正面へ。写真をぱちり!!!いっぱい・・・撮影。グロデスクな形に感動・・・。光がきれい。スパイダーもいる・・・・。朝9時30分ごろの散歩です。
Pedro Arrupeの木の橋を渡り、美術館へ。開館10時・・・。待ちます。私たちは間違って団体入り口で並んでました・・・。
トラム側の入り口が正面です!!!!この日はアニバーサリー!!といわれ7ユーロ?した入場料は無料!!!ラッキー!
その後昼前は入場の長蛇の列!!(朝一番で助かりました)
中はのんびり観覧。まあこの美術館は建築を見るためかな?NYのグッケンハイムもすばらしかったのを思い出します。


【チケット受け取り】
グッケンハイムの駅から1駅トラムを乗る。Abandoibara 下車。シェラトンホテルへ向かう。
あれっ??ホテル前には黄色い柵あり。人が少し集まって入り待ち??といことでチケットをロビーで貰う前に選手の入り待ちをしました。
(もしかしたら選手に会える?という期待をもってユニはもっていました。
ダンナは疲れるし、ホテルのロビーで休憩。(私も身軽に荷物を預け)
ビクトルバルテスのユニ着て、写真、サインの準備・・・。柵は1個だけ。ほぼフリーの状態。警備の人も1人。なんとゆるゆるの中、待つこと15分??選手の乗ったバスが到着!!!
前から、真ん中の扉から選手が登場!!夢のような5分〜10分でした。まずは監督。結構小柄です。
ボヤンが走ってホテルへ。(小さい。。。)
アンリ・エトー・っと・・。反対からはプジョル。私の正面でストップしてるのは、ダニエルアウベスとシウビーニョ。おっと・・・。ピントの後ろにビクトルバルテス!!私は慌てて走り寄って・・・。ビクトール!と声をかけると振り向いてくれ、握手を!!幸せな瞬間でした。2回目の握手・・・。
アンリはまだサイン攻めに・・・。丁寧に対応をされてました。優しいなあ。
っで終了・・・。私はホテルのロビーへ。ちょっと、今は入ったらダメ!!と言われたけど、チケットの受け取り!!なんか言ってロビーへ。
ダンナはロビーで座りながら、選手の入ってくる動画をとっていました。なんとゆるい〜。いいですね。スペインでは。っと。
選手はエレベーターで上へ。私はチケットを受け取りました。

【グッケンハイムでランチ】
チケット受け取ったら再びトラムに乗ってグッケンハイムへ。
レストラン・ビストロオープンまでショップでお買い物。
オープン時間: 13:30〜 15:30 まで。(たぶんオーダーの時間が)
www.restauranteguggenheim.com/
先に予約をしてればよかった・・・。うっかり私たちは・・・。13:30に行って、予約を入れた。15:00〜。
ということで、少しお腹はすいたけど待つことに。この日は日曜日。どこに行ってもお店はあまり開いていない。
っでここの料理が食べたかったので、待つことに。天気が良く暖かく外でのんびり。私は日本へのはがきをせっせと書き始めた。
(ダンナはグッケンハイムの周りを再び写真でパチリ!!)少し手持ちのおかきを食べてお腹は落ち着く。

15:00〜レストランへ。
はりこんで高いコースに。夜は試合観戦、でたぶんご飯はあまり食べれないんでがっつり食べました。
26.2ユーロのコース。スペシャルコース(+7%)
パン・水かリオハワインがついています。ワンボトルずつ。(ダンナはワイン、私は水)
・アンティバスト(温かい飲み物。野菜の甘い味がしました)
・前菜(温かいペンネ。生野菜。美しく盛られていました)
・じゃがいものロースト。+しょっぱいハム+カリカリじゃがいも+濃いめの味の玉葱ソテー・・・。美味しい。リオハワインが進みます。
(もちろん美味しいので私も昼間からワイン!!ワイン!!)
白身魚のロースト。美味しい。(あっさり、フランスとスペインの融合味)
・デザート(アイス+クレープ(中にリンゴソース))美味・・・・。
高いランチでしたが、満足の・・・・・・・。
・18.4ユーロの量少なめのコースもあります・・・・。
【試合観戦】
ランチ後ホテルへ帰る。
30分ほど休憩。
っで試合観戦戦へ。トラムで最寄りの駅、S.Aranaへ。なんか盛り上がってる・・・。でも緊迫した感じがない。アスレティックのサポでユニを着てる人の中にバルサのユニの人・・・、それがあちらこちら。
なんか良い感じ。っで私もバルサのユニをしっかり着ることにしました。
いろんなチラシをくれる。トイレもまあまあきれい。席もいい。フエラ席の一番前!!!しかし暑い!!西日!!!!暑い!!トイレに行って私たちは半袖に着替えました。暑い!!

試合観戦は楽しく・・・。19:00〜21:00。
バルサに1点入ってからは、バルサの応援にも勢いあり!!最初は一番後ろにものものしい警備隊がいましたが、勝ちそうなのをみてほぼ居なくなりました。イムノをみんなで歌ったり・・・。この試合、ビクトル・バルデスの失点0に抑える試合。っでビクトルの歌もありました・・。席がこじんまりしている分楽しいです。
帰りはすぐトラムに乗れる(みんな歩いて街へ)ホテル着21:30。すんなり帰れて楽〜。
ホテルでハイライトを見て、うっとり。

翌日のSPORTに分析がのっていました。

チャビのいないバルサが勝った。セルジブスケスは評価が高く。ビクトルバルテスも0点に初めて抑えて評価高い。
もちろん、アンリ・エトーイニエスタの評価も高かった。
1)Sin Xavi, la solucion fue Victor Vazaquez. Y lesionado Keita,Sergio Busquets
2) El Athletic ha sacado de Lezama a once 〜
3)・・・・・。