08-09総括

やはり優勝のバルサすばらしい!

審判の戦いをぬけて。かなりのハンディがあったにもかかわらず、優勝。クリスマスの時のチャンピオンの時はうれしかったけど、本当に最後まで1位でいられたのは嬉しかった。
バルサ
シーズンスタートは最悪。どうなるかと思った。ヌマンシアに負け。
10月ビルバオに見に行ったときも勝つかな??と不安な気分で。
11月の第12節のヘタフェ戦まで勝ち続けた。(この試合もエンパテ)また今年のバルサは得点を多く取ったこと。1試合で5点6点と。(失点も少なかった)
一番しんどかったのは2月。
2/14 23節ベティス×バルサ(2-2)
2/21 24節バルサ×エスパニョール(1-2)
3/1 25節Aマドリー×バルサ(4-3)

もう1つは
4/25 33節バレンシア×バルサ(2-2)
2月は1月にずっとあったコパの試合の疲れ、そしてCLの疲れが・・・。
しかしコパで残ったことでいろんな選手が伸びてきた。怪我人がでれば代わりに成長する選手と。いいようにバルサはまわった。

最後はセビージャに勝ったこと→クラシコに勝ったこと→チェルシーに勝ったこと
が最後まですべてタイトルをとることができた。
5/10 35節バルサ×ビジャレアル(3-3)このビジャレアルにも感謝。ここで優勝が決まらなかったので5/13のコパ決勝までいけたこと。感謝感謝。
ほんと、ゴールの度に喜び、何回叫んだかな???(笑)
本当に今シーズンはグラシアス!!バルサ。ビスカバルサ!!

エスパニョール】
よく勝ち続けたなあ。っと一時は残留も難しいかと思った。バルサがリーガにあったた2/21の時点ではかなり危なかった。
しかしその後・・・・、すごい上昇気流で1枚目トップに。10位で終了。
これは楽しみですね。新スタジアムで。
【セビージャ】
もしかしたらセビージャが2位かも?
メレンゲチームはもう1人の選手・審判が加わっての順位。だと誤審がなければセビージャ2位だと思ったりする。