4日目

バルセロナから約1時間電車に乗った郊外のモンセラットへ。

モンセラット→4時頃ホテルに帰宅→ホテルで洗濯→ホテル近所のムール貝のお店へ。

【モンセラットへ】
聖歌隊!!

←山頂のケーブルカーに昇るとき



朝9:36発の電車に乗るためホテルを8:40ぐらいに出る。何事も早めが大切!Pg.Gracia→エスパーニャまでL3の地下鉄で(L2とL1で乗り換えたらいいと思うけど、・・・。我が家のバルセロナでの鉄則はあまり乗り換えをしないことにしてます。)
エスパーニャ駅で地下鉄からFGCの駅まで少し歩きます。到着後券売機で券を購入!上のブログで書いたように失敗!券売機はそんなにややこしくないし、自分で確実に買った方が無難と思います・・・。)Aeriでなく、Cremelleraの方をご購入下さい。Aeriにするとロープウェイになります!古いロープウェイに乗りたい方はいいですけど・・。Cremelleraのフニクラを使う方が駅でいうと1つ向こうになります。その方が帰りも電車に座る確率が高いしね。
FGCのR5に乗りましょう!往復チケットを購入の上!!(詳しくはシトラスさんのページをご覧下さい。詳しいですから・・・。)
http://barcelona.s28.xrea.com/
あとは、インターネットで路線図を日本からプリントアウトしていくといいですよ!FGCのmapaは駅の事務所でくれますが、途中で駅名がきれています。(でも車内の電光の路線図を見れる場所にいるなら、それをみておくといいかも!次停車する駅が点滅しるしね。)
Montserrat-Aeriで下車。電車から降りたら流れるようにロープウェイに乗車。5分くらい?結構短い時間でモンセラットにつきます。
到着後、少し坂をのぼってメイン道路へ。11時前頃でした。おもしろい、日本では見たことのない山を岩をみました・・・。本当は青空だったら良かったのに!と思いますが・・・、曇りでした。10月中旬でしたが寒かったです。12度?10度かな?真冬の格好がいいと思います。トイレは結構いろんなところにあったので便利でした。

iで聖歌隊の歌の時間を確認!あとmapaも入手を。教会内にも書いてあります・・・。この日は13:00〜。
ということでふらふら歩いて写真をとった後、さらに上の方へ上がりました。急なケーブルカーのようなものに乗車!再び往復チケットを購入しました12時頃。降りてきたのは12時40ぐらいでした。山頂は人も少なく良かったです!しかし寒く、ホットチョコレートのようなものを買いました。ハイキングコースになっていて1時間歩いたりできます!その時はちゃんと山歩きの格好を!私たちは周りをぷらぷら歩いて間近な岩を見て感動していました。また山頂から、修道院をみるのも美しいです!

13:00少し前に教会へ。人があふれてますが、なぜか?後ろの方に入れました。2曲ほど聖歌隊のお歌を聴かせていただいて外へ。荘厳なる感じ・・・。?なんか言い体験をしました。
後はお昼です!!結構混むので早めがいいですね。私たちは一番安い、セルフのカフェで。ホットサンドを食べてました。混んでいたので。カードで食券が買えるスピードタイプのものにしました。

お土産ものやさんを30分ほど見れば下山時間。早めにいってもロープウェイ、並んでました。ちょうど最後でのれました。電車にも接続!話によれば別にロープウェイと電車は接続してないので待ってくれないよう。ちゃんと自分で時間を確認して余裕をもって行動しましょう!電車は1時間に1本!
ぎりぎり補助椅子に座ってエスパーニャ駅まで戻りました・・・・。

【洗濯】
長期の旅行は洗濯も必要。ホテルの人に教えていただいたのは、コインランドリーでなくクリーニング屋。新市街にはコインランドリーは少ないらしい・・・。我が家はジップロックをもっていってました・・・。ダンナが市販で売っいた洗濯袋は高かったので・・・。我が家が大きいジップロックを持って行き・・・。部屋でのんびり洗濯しました。良い感じでできました。ただTシャツとかは無理かな?
足りない服は、ZARAで購入。こんな感じで、荷物を少なめにいつも持っていきます・・・。

ムール貝のお店へ】

85の大好物ムール貝
たまたまホテルの2軒隣にお店。鍋まるごとムール貝。それもいろんな味が・・・。カレー味。ビール蒸し。ワイン蒸し。バジル蒸し・・・。10種類ぐらいあったかな?1鍋9.5ユーロほどと安い値段。2人で1鍋でOK!
他のメニューはすごく美味しい!というわかではないが、サイドメニューも充実。CAVAのサングリアが美味しかった〜。
この日はムール貝ワイン蒸し。サラダ。パンコントマテと頼みました・・・。ムール貝にはフライドポテトがついてきます・・・。
このお店があるな・・・。と85は嬉しかった。写真付きのメニューで英語メニューもあります。
ムール貝のお店といえば、ベルギーに行ったときに食べたレオン。パリにもありますが。ここよりもお値段安く、実も大きく美味しかったです!!バルセロナは魚介類も美味しいからいいね。

日曜日はランチのみの営業でした。

                                                                • -

●お店のご紹介。
ムール貝のおいしいお店:La Muscleria】
住所:Carrer de Mallorca 290, 08037 Barcelona, Spain
http://www.muscleria.com/noflash.htm
http://maps.google.co.jp/places/es/barcelona/carrer-de-mallorca/290/-la-muscleria

大きな地図で見る