5日目

試合日!気合い入ってます!昼間はガッツリ食べて夜に備えます。

サグラダファミリアへ散歩→朝食→ピカソ美術館→名店7Portesでパエジャ堪能→ランブラ散歩→ホテルに戻る→CLの試合カンプノウ→夜ご飯なし。

【散歩】

本日はメインの観戦!CLの試合です。朝から少し曇り?でも少し晴れてるかな?ということで夜は寒くなりそうにありません。
朝ホテルから15分散歩でサグラダファニリアへ。曇ってるので写真に撮らず。少しずつ増えてる建築にじっと観察!あそこは新しいなあ!!と。途中でタクシーとバイクの衝突事故を見る。少し怖かった〜。こちらのバイクは荒っぽい!台数も多い。さらに車も停止線をこえて止まるので怖い・・・。土日はかなり静かだけど。皆さん気をつけて!!歩道ぎりぎりで信号待ちはしないほうがいいかもしれません。(特に雨の日は。水かけられますよ)往復30分の散歩後、ホテルで美味しい朝食!私は控えめに。ダンナはガッツリ!食べてました。(お昼のことを忘れてガッツリ!食べたダンナは後で後悔・・・)

ピカソ美術館】
2回目の訪問。かなり綺麗になってました・。明るく。入るのに10分ほど並びました。人気有るね。Jaume l で下車(L4)どっちかな?と思っていたら、案内表示があり、それにそって歩きました!!そうすれば迷わず到着!!椅子にすわって鑑賞したり、好きな絵だけを見たりとのんびり鑑賞しました。やはりベラスケス絵(宮廷の女官達)を描いたは楽しいです!しかし最近はデジタルでいろんな説明がされ人だかり!!前のアナログの展示の方が良かったなあと感じました。グッツショップへも。かなりの日本人を発見しました。でも団体さんは30分ぐらいの間に居なくなり、あわただしそう・・・・。私は(鳩)という絵が一番好きです・・・。

【7Portes】


こちらは2回目。詳しくはシトラスさんのHPに書かれています。
シトラスさん→http://barcelona.s28.xrea.com/
前回2005年に食べて美味しかったから、バルセロナに行ったら絶対食べると決めています!歴史のあるお店ですが、出せないほど高い値段ではありません。サービスもいいし、味は一番!ここのを食べると他のが食べられないかな??(笑)13:00到着!オープンと同時に。(14:00ぐらいから混み出します。)
びっくりは今回、日本語メニューが出来ていたこと!前回2005年にはありませんでした。
今回の注文は、フィディワ(メンパエリア)・パエジャ・サラダ・7Portesオリジナルワイン・ビッキーカタラン・紅茶です。
今回は絶対デザートを食べる!と思ったのですが、お腹がパンパン!無理でした。
たぶんワインと炭酸のビッキーカタランでお腹もふくれた?パエジャもほぼ全部食べたので・・・・。プリンが食べたかった・・・。パエジャ残してでも注文すれば?と思うのですが・・・・。なかなかできません。
ワインも美味しかったです。私はお酒が弱いので顔を少し真っ赤に!紅茶を頼んで、少し店内でのんびりしました。
しかし美味しかった!フィディワには魚介類味がしみて・・・・。普通のパエジャも!フィディワに、ニンニクソースをつけると絶妙でした。どちらもsinソル!で注文!足りないときは後で少し卓上の塩をかけました・・・・。
サラダ!フレッシュなラディッシュがおいしい!ここのビネガーが美味しい!前回ビネガーに目覚めたのはこのお店のおかげでした・・・・。またバルセロナに行ったときは絶対行きますよ!!
(後ろに日本人のカップルすわってたなあ。)最後に紅茶を飲みながら胃を落ち着かせ、ワインが少し抜けるのを待ちました。この日バルサのユニを着た外人をちらほら店内で見ました。

                                                                                                        • -

お店の名前:7 portes
HP→http://www.7portes.com/

大きな地図で見る
【ランブラ散歩】
食事後、郵便局によって・・、お店からコロンブス塔まで歩き、さらにランブラス通りを歩きました。(郵便局が近くにあるので、いつもここで切手を買って日本へエアーメールをだします!)最後カタルーニャ広場まで。歩いた。ランブラっていいですね。なんか映画?の撮影していました。途中の売店で、雑誌を探します。「GUA MARCA DE LA LIGA2010」を。選手名鑑です。本屋ではないと前日にいわれ・・・。雑誌扱いになるそうです・・・。1店目の売店では売り切れ!バスケットはあるよ!と言われました。
2店目で得意げに店員はみせました・・・・。ありました!!1.5cmほどの厚みのある本でしたが購入!審判の詳しいこともかいてあり、他のリーグのことも。リーガエスパニョーラの下のカテも紹介・・・・。またじっくり読んで紹介します!!今年は良いガイドブックをゲットしました。カタルーニャ広場近くのH&Mでダンナの服を買って地下鉄へ。1駅乗ってホテルへ帰宅。試合に行くまで2時間ほどホテルでのんびりしました・・・・。

【CLの試合カンプノウ
 


1時間30分前にホテルを出ました・・・。ビクトル・バルデスと85と書いたユニを着て。上から服は着ていましたが。
ディアゴナルからL5にのって、Collblancまで。ここが、カンプノウの最寄り駅の1つ。(地下鉄、ここまでは動いています。工事中のため)階段上がって、てくてく・・・。あれ??この駅からのカンプノウ!逆は初めて、さらに暗くなっており・・・・。道を間違ってしまいました・・・・。ありゃ!!迷い15分??挙げ句の果てに警察官に、道を聞きました・・・。カンプノウ??そうですカンノウ!!と言わないと通じません。やっと道案内をしてもらい到着!!なんかCLにいくひとが少なく、迷いました。

スタジアムに着くと・・・・。人も少ない。スペイン人は来るのが遅いといいますが、ほんと遅く私たちの隣も空席!!私たちは日本からインターネットで席を購入!並び席ではなかったのですが、一つ跳びを購入!結局周辺はだれも来ませんでした。
そうそう・・・。この日の警備もゆるく、気の緩みは警備にも・・・。お客さんにも・・・、選手にもあったのでは?かばん一つもチェックせず・・・。まわりでも。こんなゆるい警備はJリーグでもありません・・・・。本当にいいの??

私たちは2階席。でも来賓席とは柵で区切られていきにくくしてます。1階席は簡単にいけますが。やはりクライフとかラポルタ会長、お客様が来られるので、警備は少し厳しかったわ。
試合開始前に私はトイレへ。鍵がかかりにくい?かかっても今度トイレに閉じこめられそうな鍵で怖かった!トイレットペーパーもなし!一番旅行中にいただけなかったトイレはカンプノウでした・・・・。(ショック!)
私たちの席は屋根もあり雨の心配なし・・・。掲示板も見れます(リバプール途中経過も試合中にでていました・・・。)
私の好きなゴール裏の人形も登場!イムノ!CLのアンセムと音楽が続き盛り上がります・・・。
試合前半・・・・。周りの年間指定席??をもってそうな方々の応援、見方は楽しかったです!もちろん日本人はいません。肌で生でみてる感じが感じられ良かった・・・。しかしバルサの前半の試合はいただけなく、テンション下がり気味。ということで、40分ぐらいに私はトイレ休憩・・・。階段おりて・・・。走って・・・。最悪!!大胆に階段から落ち、しっかり足をくじきました。まわりのスペイン人に心配されながらもトイレへ。びっこをひきながら席へもどりました。

後半へ。
イブラのゴールはすばらしかった・・・。ちょうど目の前でみれたのでラッキーだった・・・・。しかしそれだけ。
この日の審判はいたでけなく、白いハンカチを振る姿もたまに見ました・・・。結果はご存じの通り負け。カーサで負け。私は負け試合を生でみてかなりの凹みようでした・・・。まわりのお客さんは80分ぐらいから帰って行きました・・・・。
私は足はくじいて腫れるわ!負ける!散々な夜でした・・・。ハーフでバナナは食べたけど、食欲のない夜でした。
帰宅後、寝ました・・・。(試合後のインタビューをバルサTVで見て)
カンプノウの2階席から1階に降りるエレベーターはお通夜のようでした。ため息だけの思い空気!!
静かに地下鉄に乗るお客さんばかり。ロシア人達は盛り上がって歩いてました・・・。(フエラなのに先にだしたの??と警備の緩さにも感じました・・)