奈良へ。

flat852011-09-24

歩いてます〜。

西ノ京で薬師寺唐招提寺平城京朱雀門、奈良町まで。
けっこうな距離です。薬師寺→久しぶり。30年ぶりかも?文様にシルクロードの空気を味わいました。
唐招提寺→昔と同じ、埴輪が売ってるお店が有りました。唐招提寺のシックな感じがいいです。こちらでお弁当でランチ。
朱雀門近く→ケーキ屋さんで。ガトー・ド・ボア。やさしい味わいでした。いい休憩に。
朱雀門→初めて行きました。奈良に育ちながら。昔はなかったし。風が心地よい。
奈良町→春鹿の酒蔵へ。利き酒を。仕込み水もいだきました。今度、柔らかい酒粕の入手時期を聞きました〜。
最後はライトアップを見て帰ります〜♪ではでは。

                          • -

ガトー・ド・ボア
http://www.gateau-des-bois.com/
西大寺駅前にもあります。この日はフランボワーズ(ピタミッド型)とチョコレートのケーキ(珈琲風味)を食べました。こちらのお店・ラボ限定でした。自分では作れない手の込んだ、優しい味のケーキでした。

                      • -

春鹿
http://www.harushika.com/
利き酒の最後にデザートとして「ときめき」が出てきました。
我が家がお買い上げしたのは、「鬼斬」超辛口原酒
特徴のアル味。お肉など味のしっかりしたものに合います。いままで飲んだことのない味でした・・・。
料理と日本酒!楽しみです。