ブンデスリーガ

はじめ見ました。

スタジアムの雰囲気良かったです〜。ヴォルフスブルクの選手、スタメンにあのオリッチ、ジエゴ。間近でみれて嬉しかったです。どちらも、あまり大きな選手ではありません。
40番の選手イマイチ。あれなら、長谷部選手だして!と、マガト監督にい言いたいです。オリッチのゴールらしいゴールが見れて良かった。
音響、映像の演出いいです。
サッカーのチケットは試合当日、駅近くのファンショップで買いました〜。
ベルリンから1時間の旅でした。

              • -

2日目。くもり。ボルフスブルクはかなり寒い。


豪華な朝ご飯です。5日いたらまあいろいろ食べれるけどね。かなり豪華で満足。栄養補給も朝食で十分かな。かなりの種類のパン・シリアル。卵料理いろいろ・フルーツ・ジュースもいろいろ(手作り野菜ジュース)・ケーキ・サーモン・にしん・ハム・チーズ各種いろいろ。手作りジャム・・・。紅茶の種類も各種。

          • -

朝一番、ブランデンブルグ門へ。見学と9時30分オーブンのiへ。情報収集です。

中央駅まで行きました!ここからICEにのって1時間、フォルクスブルクへ。
 
今回はテキトーな旅。当日自販機で特急券を買って、乗車。
ということでICしか予約がとれませんでした。帰りの切符も買って、いざ乗車!
自販機は英語もあるので窓口並ばずにいけます・・・。窓口は混んでるからね。

          • -

2等席にのりました・・・・。結構混んでます。1時間20分の旅。
(電車が遅れてて困りました。中央駅で表示されていた乗るべき電車の表示が突然消え、次の列車へ)近くにいた同じ電車にのるお姉さんに助けられ、教えて頂きました。親切なドイツ人のお姉さんありがとう!(このプラットフォームで待てばいいよと!)ここにくるとまったく英語は通じません。あ・・・。ドイツ語がわかんない。

          • -

ボルフスブルクに到着。結構田舎の駅です。

こちらが、ボルフスブルクのショップ。駅前でサッカーのチケットはどこで買えばいいのか?聞くと、ファンショップを紹介されました。スタジアムと反対側のメイン道路を進み、右に曲がると見えます。(45ユーロ?47ユーロ?ぐらいでかえました)

試合3時間目に行ってメインの1階席がとれました。並び席でね。(これだけドイツ語は調べていったわ)

            • -

ランチを食べようと、メインストリートを駅の方へ戻りながら・・・・。
美味しいスペイン料理より?のドイツ料理屋さんに遭遇。ゆっくりランチを頂きました。
(メニューはやはりドイツ語。大変です)必ず2人で違うモノを頼みます。
 
私はフランクフルトのお皿、カレー味とトマト味。油っこくなく美味しかったです。野菜がたりないので、ダンナの生野菜をいただきました。
こちらのお店は、Celona Wolfsburg Gastro Gmbh.
Currywust Espanol 6.95ユーロ.(私のフランクフルト)
Chicken Chica Burger 8.95ユーロ.
Cafe2.1ユーロ
http://www.cafe-bar-celona.de/Home-Wolfsburg.133.0.html

        • -

こちらはボルフスブルクのスタジアム。フォルクスワーゲン・アレーナ
 

入場には厳しいです。一番厳しいかな、ヨーロッパで。ペットボトルだめ。望遠カメラだめ。
かなりボディーチェックをされます。女性は女性の方に。
美味しいパン、サンドイッチが売っています。。ジュース、やビールのコップはリサイクル用。1回かうと、同じコップに入れてくれます。

            • -

私の知ってる選手、オリッジとジエゴがいました・・・・。かなりピッチが近く感動しました!
40番の選手がイマイチ。これなら長谷部選手を使って!とマガト監督に言いたいです。
私の覚えアル、マガト監督の戦術、交代のイメージはなかったです・・・・。
スタジアムの雰囲気はよく、1-1だったのでゴールの瞬間の雰囲気もわかりたのしかった。他会場の結果も演出たっぷりで伝えます。(エキシビジョンで)
Jの応援をここから学んだの?と思う、感じがうかがえました。

電車にのってベルリンへ。
この日は疲れて、晩ご飯ヌキとなりました。
しかし・・・。私は中央駅でお茶をしました!カフェで

なぜか?隣席はスペイン人でした。私ってラテン系大好きなの??
アップルタルト!ケーキにフォークをさして出すのがベルリン流?!

ホテルには、ポットとお茶セットがあるので幸せです。(今回はお安く1泊1人8000円少し。豪華朝食つき。ツインベット、バスタブつき、部屋の平米もそんなに狭くない。ヒルトンなので、音も静か。部屋の扉開閉が聞こえない、外の音も聞こえない。これって結構重要)
ヒルトンベルリン
ヒルトン・ベルリン|ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ
30 Best Berlin Hotels, Germany (From $14)
やはりカフェの街ベルリン!
歩いているとすぐカフェに出会います。すぐ休憩するのがいい感じ。値段をお安いです。