お正月

昨日は実家へ行ってきました。

かなり11月12月は忙しくしばらく行っていなかった実家。ゆっくり1日を過ごしました。
車は空いていて40分ほどで到着。いつになく寒さがましなお正月。ということでお散歩に出かけました。本当は30分のつもりが45分ほど。近所の住宅地を歩き、お家探索をしました。新しい家がいろいろ建ち、小学校の時・中学校の時に歩いた感じとはまったく違いました。新しい家庭的なレストランも発見!ちかいうちに行きたいと思います。
自分の近くも歩くといろいろ新しい発見があって楽しいです。普段時間がなくて歩けませんが、ちょっと時間が出来たとき、近所を散策をと思っています!

                • -

昨日のお昼ご飯~。
・お母さんのおせち(肉団子・筑前煮・かずのこ・ぶり・ごまめ・なます・・・)
せんべい汁
・さばの棒寿司

・さわらの西京焼き
・春雨サラダ(ブロッコリー
・寿司飯おにぎり
酒粕まかぼこ
・栗きんとん
・栗の渋皮煮
こんな感じだったでしょうか?いろんなおかずを持ち寄って食べました。
以前は鍋とかしましたが、そんなにいっぱい食べないし、おせちとおつまみで十分ですね。

                    • -

日暮れととも帰宅しました。

                    • -

今日3日は、家でのんびりと。朝もゆっくり起きて過ごしました。
のんびり過ごしたせいか、夕方ヨーグルトの買い置きがない!とか発生しました。が、近所にコンビニがある今年は問題なし!あまり買い込みしないで迎えたお正月。少しずつ冷蔵庫が空いてきました。しかし主婦としての悩みはゴミ収集!
どこのお家でも大変かと。年始のゴミ収集が1日飛ばされるため、ゴミができるだけでない生活を送っていますよ。(いつもしなかんのやね・・・)
1)できるだけ年末に料理を作っておく(カレー・鶏の煮込み・・・)
2)生臭いものは買わない。
3)できるだけ生ゴミが少なくなるよう料理をする。
頑張って7日まで・・・・。この土日がだんだんしんどくなってきますね。
外食すればゴミはでないのですが、それもあまり身体にもよくないしね。
皆さんはどうされていますか?