コンビニ

便利になった今、コンビニのない生活はできるの?

最近駅構内、外とコンビニ化。我が家の自宅から5分にもコンビニ。
便利だから頼ってしまう。コンビニで現金払いをしない。カード払い・・・。
こんな生活に慣れちゃう自分は楽だけど怖い。

    • -

海外に、特にヨーロッパに行くとコンビニはない。
特にベルリンに行った時は売店というものがあまりにも数が少なくびっくりである。
夜になって買い物を!なんて思ったらお店がない。小さいスーパもあまりない。(地区にもよる??)

    • -

スペイン・バルセロナはまだ売店、小さいスーパーがある。
日曜日のヨーロッパは悲劇。どことも閉まってしまう。
日曜日滞在の時は、必ず土曜日中に買い込んでおく。
海外旅行する日本人、不便と思ったことはない??
ほんと日本は便利な国である。