展覧会

今日は久しぶりに美術館、横尾忠則現代美術館へ。

珍しく神戸へ行って来ました。今年は奈良マラソンにエントリーをしていなかったため、お出かけ日に!
兵庫県立美術館の横に移転されたようです。
大学生の時、西脇市にある横尾忠則さんの美術館へ行った覚えがあります。大学の行事で。
今日の企画展は、記憶の遠近術 〜篠山紀信横尾忠則を撮る
というもの。
横尾忠則氏が一人でのバージョン。他の方とのバージョンとかなり幅広い方とのショットがありました。
横尾忠則氏自信が書かれた絵を交えてのカットもあり。
有名俳優・女優さんとのカットもあり。
組み合わせ、アングルともに衝撃的なものもかなり多くありました。
今日は写真がかなり大きめのサイズだったため、インパクト強し!と思いました。いつもは、テレビ以上の大きい映像は見ません。
2階のフロア・3階のフロアと数多くあり。1時間20分ほどかけてゆっくりと鑑賞いたしました。
田中 一光氏・福田 繁雄氏・永井 一正氏・横尾忠則氏4人の写真には贅沢さを感じました。
(大好きな?ビートルズのジャケットぽく)
グラフィックを学んでた私にとってはかなりの濃厚なるショット。
今週の火曜日イベントがあるらしいです。
磯崎新氏と横尾氏との対談。でも平日だけに行けません。残念ですね。
行ける方は行ってみてください。
http://www.ytmoca.jp/event/

  • -

ショップでは、。。。
最後に娘さん横尾美美さんのイラストにも少し見て、気になりました!
料理のイラストが楽しい。こんな描き方もあるの??とやはり横尾さんの娘さま。

      • -

寒い日曜日でしたが、行ってよかたっと。
さあ!年賀状にとりかかりますか!!!