蹴球源流2の前半を見て。(スカパー)

賀川浩さん・金子達仁 さんの話をじっくり聞く。

何か?この番組は見たとたんに、NHKぽい番組。対談?お堅い感じがするが、じっくり話を聞く機会はあまりないので・・・、この番組は好きだ。「サッカーを愛する皆さん!〜」この言葉で始まる金子さんの番組だ。今回2回目は賀川浩さん・金子達仁さんがゲスト。言葉の大切さ、日本ではなぜフットボールでなく、サッカーと言われたのか?伝える側としてどんな苦労があるのか?などシーズンオフにぴったりの内容。2人それぞれの人生とサッカーとの関係を語る・・・。是非見ていない人はリピート放送チェック!!そんな話を聞いていると、私はどうだったのか?と考えてしまった。
-なぜサッカーを見るの?

  • サッカーって試合長いでしょ!ずっと見てたら飽きるわ!

こんな話を良く言われる。サッカー好きでない人には不思議なこと・・・。特に女性でサッカー・フットボール好きは少ない。たまに好きな人がいても、「ベッカム?」格好いい!!とかフットボールと切り離して顔だけで会話が続く・・・・。
私も4年前2002年5月はまったくフットボール好きでなく、好きな人の気持ちが分からなかった。たまに友人宅へ遊びに行き、鍋を食べる・・・。バックにはフットボールの試合が流れ、みんな(ダンナとダンナ友人)は楽しく見ている。私はいつもつまらなく、途中でふて寝していました・・・。
では・・・、なぜ好きになったのか?是非この2006年のワールドカップで1人で多くフットボールファンが増えればいいなあと思う。普段は見られる環境でないがワールドカップになれば、地上波でも世界のフットボールが流れるものね。フットボールは男性の娯楽でもない。海外でみに行けば、いろんな人が見に行っているよ!女性・男性・子供・おじいちゃん・おばあちゃん・・・・。
-なぜサッカーをみる様になったの?/私が海外旅行好き。2004年W杯の年。この年は私自身旅行を行かない年と決めていた。貯金をするため。まー。民放でサッカーを放送していたので見た。見ているといろんな国が登場!応援の仕方も違い、楽しい。ちょっと見ているだけで海外旅行に行った気分になれる。今日はイングランド・・・。明日はドイツ。ゴールの早さ、試合のスピードに感動!!この時3人の選手に目が留まる。イングランドオーウェン。ドイツのカーンとハマン。ワールドカップが終わったと同時に涙を流した。この3人の選手が見たくJスポーツの加入する。

  • 試合見始めると/早速Jスポーツでプレミアリーグブンデスを見始める。でもほとんどがプレミア。好きな選手オーウエンとハマンがリバプール所属だったので、リバプールを2002-03から応援。
  • サッカーって試合長いでしょ!/確かに、90分間どんな試合でも座ってずっとみない。好きなチームでもいけてない試合がある。その時は早送りをしながら見る。
  • フットボール観戦何が楽しい?/ゴールの入る瞬間はそれは感動がある。ゴールしなくても予測しない所からボールが回り、ゲームが動く・・・、これは見ていて面白い。なんと言ってもスピードあるしね。応援してる選手・チームが勝つと嬉しい。負けると悲しい。この喜怒哀楽がいいなあ。

と・・・。今感じたことを書いてみました。是非日本代表も良い試合をW杯でしてほしいですね。日本代表がへこむと、日本でのフットボール環境が悪くなる。これは私にとっても悲しい。日本は野球が強いしね。フットボールファンが1人でも増えて私たち、欧州フットボールファンにいい環境が続きますように!