韓国戦・フランス戦。

アジア枠が悲しい・・・。減ってしまうのか?ショック。

昨日は寝る前に予約をしようと思った・・・。ら、ビデオのハード容量オーバー。???なんで???10日間間違って、画像の良い設定でビデオ予約していたため、今日の朝方の試合は取れなかった・・・・。そこで昨日は夜中ずっと、あのハードディスクの整理に機械を動かした。そのため朝方の試合は見れないまま朝8時すぎに起床・・・。しかたないなあ。まあ昨日は見たかったのは韓国戦だったので・・・・。スポーツナビで結果を見た。

  • スイス×韓国。(2-0)

なんと悲しい。韓国負けた。今年の韓国はだんだん力があがりいける!!と思ったが。韓国の監督アドフォカートはやはり良くなかったの?(ダンナのひとりごと)アドフォカートバルサファンボメルの奥様のお父さん。このアアドフォカートの評判は低かった。韓国が1点もとれない・・・。とても悲しい。少し試合をスカパーで見てみようと思う。

ここにきてアフリカ勢も1個しか残ってない。悲しいね。フランスどうした??勝っている。私にとっては意外だった。フランスの監督は選手とのもめ事多し・・・。この試合も少しスカパーで見てみようと思う。

[おいしいもの]イタリア勝利で。

イタリアから買ってきたパスタ・レジネッレで、昨日は夕食。

レジネッレ?って私は今回初めて食べたもの。ショートパスタでマカロニのような形。でもマカロニは○。このレジネッレは○の一カ所が切れていて・・・。どう言ったらいいんだろう・・・。ハート方みたいになっていて、上の中心がくっついていない??て感じ?(また絵を描いて説明します。)
これをシチリアで、いわしのトマトソースパスタで食べ珍しかった。っということでこのパスタを購入してきました。あまり大阪では売っているのを見ない。これはトマトソース(ピリ辛味)にあうらしい。

いわしのトマトソースパスタ・レジネッレの作り方。

  • トマトソースを作る。

タマネギのみじん切り(1/4個)とニンニク(2かけ)のみじん切りをオリーブオイルで炒める。タマネギが透き通ったら、アンチョビーのチューブペースト(小1)を入れ。白ワイン(1/4カップ)をいれ、アルコールをとばす。そこへトマト水煮缶(1缶)を入れ、白ワイン(1/2カップ)塩こしょう(少々)唐辛子、砂糖(少々)を入れ煮詰める。
できあがり。

  • 野菜を焼く

エリンギ(1個)となす(1個)を食べやすい大きさに切り、オリーブオイルで炒め、塩こしょうをする。

  • いわしを焼く。

いわし、こぶりのもの4匹。手でおろす。(頭・内臓・中骨をとり鰯を手開きする)いわしに軽く塩、ショウガ汁、しょうゆとお酒を少々かけ、10分ほどおく。
いわしの水気を軽くキッチンペーパーでとり、小麦粉をまぶし、オリーブオイルでかりっと!焼く。

  • パスタを茹でる。

このパスタは9分茹でると書いてあったが、分数を多めに湯がいた。食べて味見するべし。
ただ、このレジネッレは結構ふくれあがるので少な目に湯がこう、2人で120gでも十分だ。

  • トマトソースに野菜、一部のいわし、白ワインを入れて温める。そこへ茹で上がったパスタを入れる。

しっかり合わせよう!ソースがしっかりパスタの中にとけ込むまで・・・・・・。

  • 仕上げは・・・。パルメザンチーズか細かいパン粉を振りかけて・・・・。召し上がれ!

このシチリアでは、魚が多く、牛が少ない。チーズは貴重っということで、パン粉をチーズの代わりにかけて食べる習慣がある。ただし、パン粉はかなりきめが細かい。