GOAL!映画を見て。

ひたすらに、諦めず、強い意志でフットボールに向かっていた姿に涙・涙・涙・・・。

やるべきことを、ずっとつらぬくと夢が近づく。運も寄ってくる・・・。そんな気が私にはした。感動を与えられる内容で始まって30分ほどで泣いてしまった。終わった時には何回泣いたかわからなかった。目が赤くなってしまった。
 主役のサンティアゴ・ムネス!この人のフットボールをしたい!強い気持ち、まっすぐな気持ちを見ていいなあ。メキシコからアメリカに入り恵まれない環境で生活。お金を貯めながらフットボールの練習をしている。スカウト業のグレン・フォイに目を付けられる。この街からニューカッスルへ旅立つ。でもサンティアゴの父はずっと反対!(真面目に普通に働いてお金を貯めて毎日を過ごすのだと!夢をみては?反対だ)でもおばあちゃんと弟は見方。お母さんはいない。サンティアゴはお金を貯めて貯めて、ニューカッスルへと考える。が、反対のお父さんにそのお金は取り上げられる。(私はここでまず涙・・・)
それを見ておばあちゃんが、ニューカッスルへの行くお金と飛行機チケットを用意してくれる。おばあちゃんは宝物を売ってお金にする。(また私は涙・・・。)う〜!!なんか書いているうちにまた感動してきました。
イングランド、入国審査の時、審査官に厳しい目で見られる。でもニューカッスルフットボールを!と言うとにこにこして入国許可!!(これってわかる気がするね!イングランドフットボール大好きだからね。)
入団試験をうけ、選手として厳しい練習を越えてリザーブそして、デビューを!
この映画・・・。吹き替え版でなくて良かったです。字幕スーパーがいいね!俳優の声そのままの方がイメージが壊れない。そして今回はスペイン語と英語だからいい感じで聞ける。
最後のシーンではリバプール戦。ジェラードも出てくる。でもなぜか?ニューカッスルを応援してしまうね。おかしいけど・・・。映画にのめり込んでいましたわ!この映画にはジェラード・ジダンベッカム・ラウール・シアラー・チェルシーの選手・エリクソン???と登場!
なんかニューカッスルセント・ジェームスパークに行きたくなってきました。
主役のサンティアゴの目の鋭さがだんだん出てきて、格好良くなってきました。映画の終わる頃には・・・・。
次回作のサンティアゴ・ムネスを見てみたいけど・・・。舞台がマドリー!!!これだけが私にとっていただけない・・・。バルサファンの私にとってね。
この映画の主役のサンティアゴ・ムネスが持つ精神力・フットボールを始めたきっかけっていうのは日本ではありえない。日本って恵まれすぎている分、精神力ってなかなか強くならないのかな?この精神力こそ、日本の代表になる人に必要なんだけど・・・。っとなんか考えて見てしまいました。

私に置き換えて・・・。考えてみました。

私はフットボール選手でもないので、直接この主人公とは話は重ならない。でも新しいことをしよう!と思ったときみんな安全な方、無難な方を選んでしまう。夢は夢!少しでも新しい事にチャレンジして、自分の環境をいい感じにしていくこと!これは大切なことだろう!待っていても何も来ない。私自身以前よりも、新しい事をするのが好きになった。何か毎日が楽しくなるからね。