今日は誕生日

めでたい歳でもないけど・・・。誕生日!

今日は◎回目の誕生日!今日は仕事が休みなので、母とランチに出かけた。前食べたレストランで南イタリア料理のお店。(心斎橋大丸の百貨店内にあり、そんなにお値段ははらない)
今日は待望のクスクスを食べに行った。クスクスはなかなか食べられない。そのレストランでもメニューには載っていない。以前限定メニューでされていて・・・。事前に言えば作ってくださると・・・・、お店の方の話で。写真の料理は魚介類、トマト味のクスクス料理。(写真は魚介類が大きく写って、クスクスが隠れている。この魚介類の下に、ミニオムライスの様にクスクスがあるよ!)クスクスってパサパサのイメージがある。小さい時に父にアフリカ料理に連れていかれ、クスクスを食べた。その時の味は覚えていないけど、パサパサで美味しくなかった。今回シチリアに行って食べたクスクスは「トマト味・肉団子添え」だった。少し酸っぱかった。(酢豚の様に・・・。)クスクスがお米の細かい感じでトマトスープを美味しくすっている。
今日のお店のは豪華バージョン!イタリアのエビとムール貝付き・トマト味のクスクス。これもトマトスープ(魚介類のだしのきいた)をすっていて美味しかった。でも酸っぱくなかった。
今度一回、自宅でクスクス料理を作ろうと思う。
ちなみに今日誕生日の有名人・・。スガシカオ大瀧詠一・・・。フットボール選手で誰かいるのかな?