大根

昨日の失敗料理をカレー味でごまかし??

昨日・・・。今日の分の夕食も作ろうと張り切っていた。今日は仕事で遅くなるし・・・。でも大根が美味しい季節だから食べたい。・・・ということで、昨日、「豚ミンチと大根の煮物」を作った。レシピはインターネットで検索。和風だしに豚ミンチとショウガのみじん切り。みりんとしょうゆで薄味で味付け。短時間で煮込みたかったので、圧力鍋を使用。圧力鍋でシューット!と音が出てから弱火にして10分。・・・・。蓋を開ける状態になってから、OPEN!!あれっ?なんか脂っこい大根にが出来てしまった・・・。すごくショック!!!(後から考えれば豚のミンチだから仕方がない。鶏のミンチですれば良かったのに・・・)で・・・。その煮物をは少し唐辛子を入れて完成・・・。
その昨日作り置きした大根にを今日の夕ご飯に・・・。今日なんとなく一日ブルーだった。料理大好きな私だけど、たま〜にすごいしっぱいをする事があり凹む・・・。そんな日が今日だった。
さあ!帰宅後・・・・。煮物を再び鍋に入れて温める。灰汁摂りのペーパー(吸収力よさそうな紙)を載せ、またことこと煮る。かなりだしは少なかったので、和風だしを追加。そして、カレーのルゥを1欠け入れる。少しお醤油をたらして。ことこと煮る。味見を!!「まあまあいけた」油のしつこさがペーパーを載せて解消されたか??ほっとする。
今日の夕食は大根カレー風味煮である。
失敗に反省・・・。豚ミンチの時は、ハンバーグの様に肉団子にし、焼いたときに一回油を出すとよかったんだね・・・。(自分をなぐさめて・・・)