京都

flat852006-10-28

栗もちを食べてほっこり。和久傳にて。

昨日久々に京都へ。青空の秋らしい天気。日頃の運動解消?ということで歩きに歩きました。毎日の生活では歩いて8000歩。昨日は海外旅行なみ・・。14000歩、歩きました。いろいろな京都の古い建物を見ながら四条のあたりから三条のあたりまで。その中で最近好きなお店、「和久傳」で休憩をしました。ここの、れんこん菓子 「西湖」は有名で伊勢丹百貨店に入っています。和久傳は京都のいろいろな所にお店を構えており、昨日行ったところは、御池近く。和風喫茶店もあり、奥にはご飯を食べるところもあります。ご飯の値段は高く、お昼まで6500円ぐらいだったと思います。しかしここの料理は素材もよく、味付けもあっさりしており、美味を感じられます。私は京都伊勢丹の一番お手頃のお店でしか味わったことがありませんが・・・・。
写真のメニューは栗もち。クリソースにふわふわのお餅がういています。このメニューはダンナが食べ・・・。私はあまり写真写りのよくない、ぎんなん餅を食べました。これは銀杏とあんこと抹茶ソースにおもちが混ざっている感じでした。優しい味です。ここのお店は静かで、椅子も座りやすく、1時間でも2時間でもいてしまいそうです。是非おためしを!!しかしお値段はお高めです。1000円札ををもって行きましょう!

  • 京都堺町店 和久傳

住所:京都市中京区堺町通御池下ル東側
交通機関:地下鉄、烏丸御池下車、徒歩で行けます。
HP:www.wakuden.jp