京都

flat852006-11-07

昨日、一乗寺中谷さんへ。

昨日ちょうど、京都に用事がありお出かけ。まだ紅葉には早いけど、観光客は相変わらず多い京都。昨日は卒業した大学にも用事があり・・・・。懐かしい大学のキャンパスへ。懐かしい先生にも会い、つくずく大学はいいなあ!っとほっこり。その帰りにあの一乗寺中谷へ。あの絹ごし緑茶てぃらみすを食べに。この中谷さんへ行く前に大学へ寄ったときの地元の人の反応は・・・。「あっあのでっちようかんの、中谷?」そう最近テレビで取り上げて「絹ごし緑茶てぃらみす」のイメージがある私ですが、地元の人にしてみれば和菓子屋さん。私が大学生の時ももの和菓子屋はあったはずだけど、一回も行ったことがない。
???でも行ってみました。
白川通りのコンビニの角を山手に入り・・・。すぐ中谷さん。お店に入って「絹ごし緑茶てぃらみす」と紅茶を注文。ダンナはモンブラン?を注文。正しい商品名は忘れました。そのモンブランは、下に栗入りでっちようかん。その上にモンブランがのっていました。少し食べにくそうでした・・・。
帰りに和菓子と洋菓子の詰め合わせを購入して帰りました。写真のがその詰め合わせです。左上の「グリーン」のお菓子が今の所一番。回りが和菓子で、中が少し洋菓子?っと和と洋のコラボ。
私とダンナの勝手な評価は普通の和菓子屋(+洋菓子屋)さんでした。
お店の人は温かく、家族できりもりしている感じ。おじいちゃんがにこにこと・・・、お店に立たれている感じが良かったです。