奈良

flat852007-01-27

今日も再び奈良へ。外は寒かったけど、温かいお店でお昼ご飯。

今日は歯医者の日。私は昔から歯医者はまめに行くほう・・・。今日は虫歯の治療ではなく、昔からの病気で「顎関節症」の治療のためのマウスピースを受け取りに行く。もう「顎関節症」になって15年ぐらいかな?大きな口をあけてハンバーガー、巻きずしを食べれない。顎ががくがく鳴るときがある。海外ではオリーブを食べてぽりぽりしていると顎が外れそうになる。そう・・・。以前顎が外れた事があり一時期は治療をしていた・・・。でもマウスピースをはめるのがめんどくさく、やめていた。先日から型どり歯医者に行っていて今日は出来上がった。ばっちり!今日から寝るときと家にいるときははめようと思う。治ればいいなあ。(なんかややこしい歯の治療は知り合いの歯医者さんがよく家からは遠いけど、お出かけがてら歯の治療に行く)
 その帰り奈良町でごはん。今日はどこに??前、行かなかった、「ならまち知路留」へ。普通のお家で限定●食!というお店が増えている。なんかのんびりできる感じ・・・。このお店は野菜がしっかり味が主張して美味しかった。どれも薄味です。脂っこくなく・・・。体にいいご飯でした。今日は歩いて歩いて12000歩。健康的な1日でした。