干物

flat852007-07-21

今日は朝から干物が到着。富山の生地から。

実家からの贈り物。といっても実家が富山ではない。単に知り合いから最初頂いた干物がこの生地からが美味しく、お取り寄せにはまっている。干物と馬鹿にしてはいけないぐらい美味しい。関西のスーパーに売っている干物って全然美味しくない。関東(逗子)などの干物も美味しい。この富山の干物一回食べるとやみつきになりそう。頼んだところは、「魚の駅:「生地」」現地にいけばとれたて館などがあり購入できるよう。塩気もすくない身の分厚い干物。あじ、鯛、かれい、イカ、はたはた、はげ・・・。時期によって積み合わせは違うらしい。(写真の魚は全部でないよ)
今日の晩ご飯は小鯛とあじの干物。楽しみ。干物がゆっくり食べられる試合(アジアカップ)だったら駄目だけどね。