カタルーニャ語

今日からカタルーニャ語教室へ。

私が前通っていた、「関西カタルーニャセンター」で開催。以前はスペイン語をほんの少し習った。結構アットホームで良い感じの教室。少人数で学べるので助かる。前は2人に1人の先生のつもりが、1人キャンセルになりマンツーマンでおしえてもらった。若いアルゼンチン出身の先生だった。おかげで勉強が楽しかった。スペイン語もマスターできていないけど、今回はカタルーニャ語カタルーニャ語を習えるって珍しい。今日から5回シリーズで習う。どうか人数が少なくありますように!
夏休みを利用して先生が来られる。カタルーニャ=バルセロナ。そう、バルサ好きの私にってはかかせない語学メニューです。バルセロナに行っても挨拶程度しかいつも分からず帰国してしまいます。バルセロナスペイン語を片言で話ししても十分親切にしてくれます。(英語を話すよりね)でもカタルーニャ語・カタラン語ならもっと、現地の人と仲良く?そう、選手カタラン語で話しかけたく。(プジョルやビクトル・バルテスなら)さあ!頑張ろう!2時間レッスン×5回というショートプログラムなのでほんの少しとは思いますが・・・・・。カタルーニャ語スペイン語とフランス語とイタリア語と混ざった言語です〜・・・・・。→ここの教室の料金はほんと、良心的で助かるんよ。