バジル入りポテトパンケーキ

flat852007-07-26

バジルがいっぱいでいろんな料理を考えてます。

よく我が家ではポテトパンケーキを作ります。

                                                                                                                                          • -
  • 材料

じゃがいも(中ぐらい2個)、タマネギ(みじん切り1/4個)、塩・胡椒(少々)→胡椒を多め。、じゃこ少々、小麦粉(大2)

                                                                                                                                          • -

この材料で。なんと材料費は安いです。作り方は、じゃがいもを皮むいてすり下ろす。(皮をむいたあと少しアクをとるため水にじゃがいもをつけておく)すり下ろしたペーストをガーゼに入れ少し水分を取り除く。軽く絞ったじゃがいもペーストをボールに入れ、みじん切りタマネギ、塩・胡椒、じゃこ、小麦粉を入れ混ぜる。堅さによって小麦粉の量は調整。混ぜたものを手の上で混ぜて油の引いたフライパンで焼く。両面焼いてできあがり。(このペーストを混ぜるときに、バジルペーストをスプーンに2杯ほど入れて)→バジルペーストは私の少し前のブログで作っています。
贅沢ですがバジルのペーストがあり食べ方を工夫。茹でたじゃがいもやローストしたじゃがいもとバジルを和える。ジャガイモコロッケにバジルを入れるとかもレシピを見つけた。でもコロッケってカロリーありそうだし、暑いから料理的にも少しめんどくさいよ〜。
美味しかったです。お弁当のおかずとしてもおすすめ。ケチャップをつけて食べなくても十分いける。お試しを!
※このパンケーキは結構応用がきく。タマネギのかわりにニラを入れると中華風。青ネギを入れても。じゃこのかわりにミンチとかベーコンでも・・・・・。いろんなパンケーキが作れます。