アンリの日記

flat852007-07-29

アンリの日記?が楽しいです。よくアンリの生活がわかる。

www.fcbarcelona.jp/の中にアンリの日記が今で4回目を迎えている。結構普通の内容がかかれており楽しい。

  • アンリの日記、その1より。(7/25)

スコットランドに遠征中。今日の紅白戦は苦労したよ。今年の3月から試合に出てなくて、5ヶ月ぶりに実践型練習と。
練習以外に、おやつを食べて少し眠るのが習慣らしい。午後のシエスタはテレビをつけながらなんとなくうとうと・・・。
シーズン始まれば読書とインターネットをする時間が増えるらしい。

  • アンリの日記、その2より。(7/26)

アンリの大好物はは「パン・コン・トマテ」パンににんにくとトマトをすり込んでオリーブオイルをかけて食べるもの(生ハムも添えて)。でもいろんなものを食べる。フルーツ・パスタ・米・鶏肉・サラダ。
しかし、遠征中のスコットランドには「パン・コン・トマテ」はないようで・・・・。残念らしい。
カタルーニャ料理で「パタタス・ブラバス」も好きらしい。(揚げたじゃがいもにソースをかけて食べる)
→揚げたじゃがいもに、サルサソース?トマト味?のソースをかけてたべる、ピリ辛料理。ワインに合いそう。
レーニングは厳しいらしい。明日はバルサの選手として初めてプレーすることになるだろう。

  • アンリの日記、その3より(7/27)

現在勉強中のカタラン語(カタルーニャ語)、カスティージャーノ(スペイン語)についての思い。ロニーもサムエルもフランス語は話せるし・・・。トゥーレ・ヤヤも。カスティジャーノを猛勉強中。でも練習中の監督が言う内容はわかるらしい。アンリはフランス語と英語、そして少しイタリア語。これはカスティジャーノを理解する上で役に立つらいし。カタラン語に関しては入団発表の時はセスクに教えてもらった。フィジカルコーチなどはカタラン語。ゆっくり話してくれたら理解できるよ。カタラン語も同時進行で勉強中。ボンディアBon dia!(おはよう)/モル・ベーMolt be(いいねぇ)/モルテス・グラシエスMolt be gracies(どうもありがとう/)アデウAdeu(さようなら)/
いよいよ今夜はダンディユナイテッド戦だ。少しずつ頑張っていくよ。

  • アンリの日記、その3より(7/28)

デビュー戦でゴールを決めた。感動的な1日だった。45分問題なくプレーができた。イギリス人の人を迎える術を良く心得ているのに感動した。ウォーミングアップでピッチの脇にでたとき拍手をもらった。
バルサをとりかこむ記者に・・・、やっぱり違うね。イングランドでは練習にマスコミはこない。早く公式戦が戦いたい。

写真は85作のパン・コン・トマテです。

私も大好きで・・・。家でも作りました。バルセロナでよく食べたなあ。
レシピは→http://www5f.biglobe.ne.jp/~flat-85/