暑い~~・・・・。

本当に暑い。早く涼しくなれ~。

先週から続いている猛暑。今週も暑い。暑いと寝不足・・・。火を出来るだけ使わない料理。といろいろ大変だ。シエスタのように昼寝があったらいいのになあと思ってます。盆ながら仕事。家のクーラーをつけるよりも安上がりでいいかな?しかし帰宅したとき異常に家が暑い。暑い。その後夕食の支度。地獄の様な日々が続く・・・・。(できるだけ電子レンジで野菜を茹でて、コンロをつける時間を短縮はしているが)冷やしうどん、野菜ジュース、スイカ、水ようかん、冷製スープ、もずく、めかぶ、冷奴、さしみこんにゃくなど冷たいものばかりを食べてしまう。でも出来るだけ温かいスープ(汁)もう一品は食べるようにしている。→豚は食べないと駄目だなあ。

  • 青梗菜のスープ

今日の夕食は青梗菜のスープを作った。
ショウガで青梗菜(1束)をサッと炒める。その後エリンギ(2つ)と中華スープを入れる。豆腐を半丁崩しながら入れる。しょうゆ・酒・こしょうなどで調味する。仕上げに、ラー油とごま油を垂らしてできあがり!
今日はあまりに暑いので青梗菜とエリンギをさっと電子レンジで茹でました。