ジブリ三鷹

先週、三鷹ジブリの森に。夜はきれいだね。

先週FC東京の試合のついでに三鷹ジブリの森へ行ってきました。三連休ということもありおこちゃまが多く大変でしたが・・・・。なかなか三鷹に行くこともないだろう・・・と行きました。三鷹の駅から歩いて15分。4時の予約でしたので、帰るときには写真のように暗く良い感じになりました。入場するとファミリーとカップルが多かった・・・・・。「迷子になろうよ!いっしょに」という事がこのジブリ美術館のキャッチコピーということもあり、順路はありません。階段がいろいろあったりエレベーターも。20分の映画「コロの大さんぽ」の映画をみたり。もちろんネコバスもあります。私はイラストが隙間なく張られていた制作室の再現に興味を持ちました。常にえんぴつ。短い鉛筆が山ほどあった。短くても鉛筆は使えるとイラストで説明あり。そう、展示室の説明はすべて手書き。パソコンでうった説明なんてありませんよ。テープルの横にはピーナッツの瓶詰め。絵コンテ集がいっぱいありました。この絵コンテ集の力強い描き方の絵が良かったなあ。
屋上のロボット兵と一緒にとれるの写真撮影コーナー?ありました。
機会があれば行ってね。
入場は10時・12時・14時・16時の4回。予約制なんで・・・。私はネットで予約後、ローソンのロッピーで券を購入しました。