フランスへ

今日出発。美味しいフランスとフットボールの旅。(1日目)

そう、KLMオランダ航空利用なんで、アムス経由。
飛行機は満席に近い。機内食は思っていた通りまあまあ美味しい。(KLMはね)私の大好きな777の飛行機なので、映画はエコノミーでも楽しめる。ヨーロッパの行きの飛行機ではできるだけ寝ない方が良い。映画は2本見て満足〜。777の飛行機だと一時停止しながら自分のペースで映画を見れるからほんと、いいよね。KLMはやはり、機内食2回の間にカップヌードルまたはアイスが配られる。飲み物もまめに運ばれサービスは良い感じ・・・・(だからヨーロッパ便はKLMが今まででいいよね、他の飛行機会社に比べて。値段も安いし。)
 アムステルダム着!!入国カードがいらないので助かる。トランジットの間待ち時間4時間。(現地時間16:10着。ニースへは20:35発)でも長く感じない。快適なスキポール空港?のんびり座ってくつろいだり、ミニ美術館で絵を鑑賞、夕食を食べたりと・・・・・。
ご飯もゆっくりオーダー、ゆっくり食べて過ごす。インターネットの設備がかなり整っており、持って行ったダンナのi Pod touch をチャレンジするがうまくいかず断念・・・・。
 ニースへの飛行機20:30発。さすがに日本人はいない。満席に近い飛行機。2列と3列の小さい飛行機。トラップで上がって乗る。ニースへ着は23:00ごろ。小さいコートダジュール空港。ゲートを出て少し歩くと荷物引き取り所。ほとんど預けてる人はいなくすぐ受け取り。出るとすぐタクシー乗り場だった。タクシーしかこの時間足はない。でもタクシーに乗って12分ほどでホテル着!本当は海沿いを走っているが真っ暗!でもグーグルで検索した地図を元にタクシーはちゃんと走っているか??少し確認しながら乗る・・・・。タクシーは安全そうなニースだった。ホテルはわかりやすい位置にありすぐ到着!でも現地時間23:30.(日本ではもう朝)遠いニースでした。