2日目・くもり。

flat852007-11-23

ニース市内観光。暖かい快適な南仏です。

・市内観光バス(ニース・グラントゥール
朝からまず、iへ。まず情報を得るためにiへってのは個人情報の基本かな??(我が家では)地図はとりあえず、ホテルで貰い歩き始め、再びiでチーズを入手。また良い地図を入手。っで、市内観光バス(乗り降り自由の1日観光バス:ニース・グラントゥール)のパンフを入手。っで乗り場へ。バスの運転手にお金を払ってチケット購入。時差ぼけの時は風に当たって目を覚ますのがいいかな?
二階建てバスの二階の外に乗って観光。少し寒いけど問題なし。日本の10月中旬の気候かな?風よけにコートはいるけど・・・。最高15度ぐらい?気温は低めに思うけど、風が暖かい。太陽が出ると熱い。バスに乗ると景色よし。海沿いの景色を丘の上から見下ろすときれい。建物の屋根の色が茶色で美しい。
シャガール美術館
途中で、シャガール美術館があり寄る。ちょうど行きたかった美術館なんで助かる。こじんまりした美術館だが絵の質は高い。日本人の団体客に出くわす(ここで日本人をみるだけだったかな)。でもまた人がいなくなり座ってシャガールの絵を鑑賞。シャガールの絵をテーマ毎に展示。赤いイメージの絵の部屋:小さい絵の部屋:・・・奥にステンドグラスの部屋も。絵を見て気持ちが優しくなる。好きな絵の前でしばらく座って鑑賞。
 

美術館のあと市内観光バス(ニース・グラントゥール)に乗ろうと思うがバスが来ない・・・。あれ??そう、オフシーズンは本数が少なかった事を築く。1時間外をうろうろして待つ。っで2時頃中心街にもどり昼食。歩いて人の出入りの激しい、お店を見つけ入る。美味しかった。でもランチ時間はすぎていたよう。アラカルトに。ラビオリとリゾット(写真)どちらも味がよく美味しかった。色合いがいい、飾り付け。パルメジャーノかけ放題。
 その後ホテルに帰り休憩。再びギャラリーラファイエットへウィンドウショッピング。街はこの日本当に人が多かった。この次の日11/24はニースで待ちに待ったトラムの開通日。フェスティバルが広場で行われた。明日は再びフェスティバルで大変そうだ。(街もクリスマスの飾り付けできれい)
夕食は、疲れて買ってきたフランスパンサンドイッチを食べる。ホテルは便利な場所で、きれいで良い感じ。ただスーパーが遠い。