壬生菜

初めて、壬生菜を買った。漬け物では見たことがあるけどね。

この前の週末、奈良へ出かけた。といっても歯医者に行く用事・・・。のついでにお気に入りの八百屋へ行った。この時期奈良で買ういちごはおいしい。いちごだけ買って、と思った時に「壬生菜」を見つけた。お店の人にどのようにして食べるの?っと聞いたら漬け物にね。っと答えが返ってきた。1株100円とお安いので買ってみた。
 ネットで壬生菜のレシピを検索。おつけもの・揚げとの煮浸し・きんぴら・サラダ・・・・。といっぱい出てきたので何でも出来るんだ!っと思いいろんな料理にチャレンジ。

  • 壬生菜のチャレンジしたメニュー

・揚げとの煮浸し
・お吸い物に。(さっと茹でて)
・春キャベツ・わかめと茹でた壬生菜のポン酢和え。
・漬け物に。(お母さんに作ってもらった)
・そばの具に。
美味しかった。水菜の様にくせがない。茎が美味しかった。是非見かけた方はお試しを!