わけぎ

わけぎが旬。我が家の定番は、ごまマヨ和えです。

ここ2週間「わけぎ」三昧でした。近所の知り合いの方からわけぎを山ほどいただき、ありがたいんですが・・・。
食べ方をいろいろ工夫しました。
写真のわけぎのごまマヨ和え。
<材料>
わけぎ・ちくわ・かに缶の残り・しめじ
・調味料(すりごま・マヨネーズ・しょうゆ・砂糖・和風だし少々)
<作り方>
わけぎを蒸し茹で。しめじはさっと電子レンジで茹で。調味料をボールで合わせた中に、わけぎ・ちくわ・かに缶残り・しめじを入れて混ぜます。
すりごまたっぷりが美味しいです。もちろん練りごまの方が美味しいかも?でも練りごまは高いし、すりごまで十分です。
※あと合う材料は、わかめ・カニかま・揚げなど・たこ・貝・・・。
<わけぎの他レシピ>
・わけぎの味噌汁(わけぎと揚げ)
・わけぎラーメン(蒸し茹でのわけぎを最後に入れて)
・わけぎネギ焼き。
あとわけぎをペペロンチーノのパスタに入れてもいけるかも?
小さい頃、わけぎのぬた和えばかり食べ、イヤなイメージしかなかった・・・・。