秋田の田沢湖

田沢湖の「花新亭しらはま」は本当におすすめ!

この週末に行ってきた楽しみの旅館が、「花新亭しらはま」。
料理が美味しく、サービスが良く、感じが良く、部屋の作りが良く、温泉もあり・・・。本当に癒しの宿です。
私自身また関西からでも行こうと!思うほど。

  • 秋田って地味なんかなあ?

関西から秋田?って連想するのはきりたんぽぐらい。秋田は年齢を重ねるとともに良い感じかな?
でも山菜とか日本人のおいしいと思えるものがたくさんあります!

  • 料理が美味しい旅館

薄味で素材を活かした料理。料理の量も多すぎず。天ぷらもほとんどなし・・。でも品数はかなり多いです。きりたんぽ鍋、ぼたんエビのお刺身美味しかった。ウルイの和え物も美味しかった。(っでウルイを道の駅で購入して帰りました!明日のブログで料理でまた)
レアで焼いたお肉も美味。できたての料理を一品一品もってきて・・・。すごい。
地ビール田沢湖ビールもほろ苦く美味しかった。漬け物も美味しい。
朝ご飯も凝っていて美味しい。

  • サービスが良く・・・。

ご飯の時は、プランスでいう、ギャルソンのよう。すべての知識を運んでくださる方が知っておられます。
癒しです。お客様の立場にたって、という心が本当に伝わります。

  • 部屋の作りが良く

食べるためのダイニングルームが自分の部屋の前にあります。座って食べれる快適!!そこの部屋で休憩もできるよう、お茶セットがおいてあります。田沢湖が見えます!こんなつくりの部屋っていなあ。

詳しくは旅館のHP を「花新亭しらはま」
www.hana.or.jp/~sirahama/sira/index.html