山菜・ウルイ

初めて食べた山菜・ウルイ。少しとろっととして癖がない。東北の味。

この休みに行った秋田旅行で見つけた味。泊まった旅館でウルイの和え物が出てきた。めずらしい山菜。癖がないので帰りに買って帰ろう!と思った。次の日、道の駅で「ウルイ」を発見。
結構な束で200円。少し長めの野菜だけどお持ち帰り。
昨日料理をしてみた。
・鰹節の和え物(くきの白い部分)
茎を丁寧に洗って、4cm程の長さに切る。さっと塩ゆでする。(茹ですぎない)鰹節・しょうゆで和える。

・ごまマヨネーズ和え(葉っぱの部分)
葉っぱを洗って、細く切る。さっと塩ゆでする。(茎よりは多めに茹でる・茹ですぎない)しめじをさっと電子レンジで茹でる。(茹で上がったら少しだしの素を振っておく)ボールにすったごま・マヨネーズ・しょうゆ・砂糖を混ぜ合わせる。そこへウルイとしめじを合わせる。
完成!!

春の味!美味しかったです。