道の駅

最近のマイブーム。道の駅で旬の食材と出会う!

そう・・・。東北旅行からすっかりとはまってしまっている、道の駅。
昨日はまた新しい道の駅を求めてドライブをした。(なんでガゾリン代高いのになんで???)
いやいや、この前の週末にバッテリーがかなり危ない状況になり危機一髪助かった車。この1週間が正念場だと、車屋さんに言われた。この1週間で30分以上、毎日乗ればバッテリー交換も間逃れるとか・・・。といっても忙しいときは乗れないので、10分間エンジンをかける。ただ昨日は、目的をもってドライブを1人でした。旬の食材と出会えた。
・なす→すごい!水分たっぷり含んでいました。大きな4つ入って120円。
・水茄子→3つ入って200円〜250円。お漬け物にすると絶品。食べるときは手で裂く。
・モロッコインゲン→水分たっぷり含んでる。表面の毛がたってて取れたて。ごまマヨ和えに。食べてても豆のさやの中から水分がでてくる。
・ミディトマト→まだ食べてないけど、真っ赤!トマトへたのグリーンが、きれい〜。
・白いきゅうり→お漬け物にね!とさっききゅうりを持ってきたおじちゃん(生産者)に声をかけられました。
・大福→ヨモギがいっぱい入って美味しかった。1個110円。
だったかな?
また新しい道の駅を発見しているので、また週末には行ってみようと思う。