バジル

バジルの葉の保存法。

毎年トライする。バジルを大量に頂き・・・・。
いつはバジルペーストに。もう1つは葉のまま保存。この葉の乾燥・ドライの仕方が私はヘタだ。乾燥してるつもりが葉が黒くなる・・・・。でも今年は成功した!!
・バジルの葉の乾燥の仕方。

  1. バジルの葉を水で優しく洗う。
  2. キッチンペーパーなので水気をしっかり取る。
  3. 何日か室内で葉を乾燥させる。(できうだけ平らに。重なる場合は適度に葉を動かす。下の方の葉を上に)
  4. 少し葉の端っこに黒っぽい斑点が見えてきたら密閉ビニール袋に入れ冷凍。
  5. 使うと時は冷凍のままトマトソースへ投入!葉はしなにゃっとなっちゃうけど、風味はありますよ。グリーンだし。

お試しを!写真は冷凍のバジル!