ドライカレー

我が家ではドライカレー!と言ってます。暑い夏にはカレーだ!

  • 昔~、実家の隣に住んでいた方から聞いたレシピ。

実家では普通のカレーもするけど、このドライカレーも定番でした。
是非!お試しを。材料にレーズンが入っている・・・・。私はレーズン嫌いだけど食べれます。
レーズンがポイントになるので、量が少なくても是非入れてね。


【材料】
・合い挽きミンチ(300g)
・玉葱(中2個)
・ピーマン(中5個)
・トマトジュース(小1缶)
・トマトケチャップ(1/2カップ
・塩(小1,5)
月桂樹の葉(1枚)
・サラダ油(大4)
・レーズン(1カップ
・カレー粉(大1)辛めのが好きな人は大2。

【作り方】

  1. 玉葱をみじん切りにして、水でさらす。ピーマンをみじん切りにする。
  2. 鍋にサラダ油を入れ、玉葱が透き通るまで炒める。それからピーマンを入れる。
  3. その上に合い挽きミンチを入れて炒める。
  4. ミンチの色が変わったらレーズン・カレー粉・トマトケチャップ・トマトジュース・塩・月桂樹の葉を入れ、30分ほど弱火で煮込む。(汁気が少なくなってくると焦げやすいので、木べらで混ぜながら煮よう!)

完成!食べる時は粉チーズをかけて食べることがおすすめ!
白ご飯にかけて食べるけど、ターメリックライス・パスタでも合うと思います!
是非是非!ピーマンの美味しい季節にどうぞ。