いちじく

この三連休もいちじく三昧。

な〜にもなかった休みだけど、旬のいちじくだけには力を注いで!!!
9/14日曜日の朝8時すぎに道の駅へ。早く行かないと、いい「いちじく」に出会わない。大変・・・。
駐車場に入るのも並ぶ。っでいちじくを4パック購入。先週より、小粒のいちじくに。2パックは生食用。2パックはコンポート用にしようと!!1パック230円〜250円。安い!!丁寧に重ならないように開いた段ボールに入れてくれる。
っで・・・・。
・生で食べたら→やはり美味しい。小粒だけど甘い。皮が剥きやすい。絶品。
・コンポート→皮付きとなしのレシピを検索した。
【皮付き】しっかりしていてもちそう。皮と実の間においしさが詰まってそう。皮ごと食べられます!!
【皮なし】やわらかい。アイスクリームと食べたら美味しそう!!フルーティーな感じ。
どちらも赤ワインを使って煮ました。1本300円ぐらいの安い調味料ワインで。
※いちじくジャムパンも作ってみました。でもジャムがうまくパンの真ん中に入らず、残念。味は良かったけどね。