さつまいもシフォン

今はさつまいもが美味しいですね。シフォンケーキに丸ごと!

いただいた鳴門金時が1本だけ残っていた・・・。
ということで、さつまいもシフォンケーキを作ってみました。
生地の中にもさつまいもの裏ごししたペーストを。それでは芋芋!!してないと思い、電子レンジで茹でたさつまいもをサイコロ状に切って入れました。皮付きで・・・・。しっとりな歯触りが好きな方は、皮を剥いてね。
サツマイモのサイコロ状をどう入れるか??考えました。沈んでしまわないか?
昔~、パウンドケーキで沈まない入れ方で習ったことを思い出しました。小麦粉に混ぜて入れる・・・。
そうすると、シフォンケーキにまんべんなく入り焼き上がりました!!!
皮付きは女性には好評ですが、ダンナには少し不評でした・・・・。