4日目

今日は、サンセバスチャンへ。

ビルバオからバスで日帰り。美食の街へ。まず、アノエタへ。ラレアルのソシエダのスタジアム。外からの見学。街の人はすごく親切です。駅の人、バスのお客さんと…。名物、ピンチョス食べました。カウンターのピンチョスを見て、自分で好きなものを取って会計。たこと、クリームコロッケがめちゃめちゃ美味しかった。人の流れは緩やか。今度はサンセバスチャンに泊まりたいなあ。

                                                                                                                                                        • -

今日は美食の街サンセバスチャンへ。/晴れ!!快晴!暑い!!

今日は、PESAバスでサンセバスチャンへ。ビルバオ発9:30のバス→サンセバスチャン10:40ぐらいに着。
全席指定!楽ちんでした。

バスターミナル着。目の前にAMARAホテルがあります。まずバスを降りて帰りのチケット購入。
バスを降りて、広場(Pio XII)からバスの走ってきた道路をさらに少し進んだ方向、右手にPESAの事務所があります。
そこで16:30のチケット購入。
っでダンナはトイレ!!ということで、目の前のAMARAホテルへ。これが正解ですよ!!でその間私は地図とにらめっこ。
日本から持ってきた地図はお粗末。(サンセバの地図はない。スポルティーバと欧州サッカーガイドの地図。それをホテルの人に見せて今地図はどの方向に向いてるか??確認。っでアノエタへの道はどちらか?聞く)→iは街中心へ行かないとない。
【アノエタへ】

っで、アノエタへ歩いて・・・。広場から大通りをまっすぐ。歩いたら10分ぐらいで正面にラレアルのソシエダのアノエタが!!!1周のんびり散歩。入れないね。で便利なとこにあるね。バスターミナル近い・・・。バスク語スペイン語併記のスタジアム(アスレティックと同じ)
バザーもしてたかな・・・。周りを散歩する人が多かったです。良い天気。

【旧市街へ】
さあどう行こう!!バスかな?っでスタジアムの横に駅あり。バスク鉄道の駅あり。ふらっと入ったら、親切な駅の人。サンセバスチャンに〜、というと、地図を持ってきてくれ説明・・・。バスがいいよ。28番のバスか21番。降りる駅は、BOVLEVARD。っと地図に書いてくれました。っでバス停はあそこ!!アキ!と指さして教えてくれ・・・。(駅舎をでてかなりバス停近くまで案内)なんと親切!!

私たちはバス停へ。2人で2.2ユーロだったかなあ?現金を運転手へ。前から乗ります。降りるのは真ん中。
っで地図とにらめっこ。建物に書いてる建物名を見て必死・・・。
(またここで親切な方。おばちゃん!!!グラシアス!!どこに行くのと??私たちに声かけ。
で次だよ!!と教えてくれる。。。。なんと親切。2人ぐらいのおばちゃんに声を・・・ありがとう)

降りたらピタリ!!BOVLEVARD。っで思ってた場所。旧市街の入り口。目の前は朝市!!でもiへ。バス停より少し左前にiあり。地図をもう1枚。(さっきにもらったのと同じ)あとバス路線図。必ずどこから来ましたか?と聞かれる・・。ハポン!!

さあ、市場で撮影。写真とってもいい?と確認!パチリ!!にこにこ!!グラシアスです。
少し歩いて休憩(ダンナは少し調子よくない)

でパン屋で休憩。冷たいもの欲しい!だんなは座った。が私のオーダー間違いでコーヒーが出てくる。
反省・・・。
で、食材店、LUR LAN へ。(雑誌、旅(新潮社)のバスク特集に掲載されてました。)
こじんまりしたショップに私たちだけ。アスパラ・チョコ・赤ピーマンの缶詰を買いました。
私のスペイン語辞書を片手に店の方とお話しできて・・良かった。
っで少しまた歩いて海の近くの公園へ。Parque de Alderdi-Eder公園です。
木陰のベンチで休憩。一服後、ダンナ復活!!!
ピンチョスを食べに行った。

1軒だけ。でもスタンドでのんびりできた。お客さんも多く流行ってる。カウンターにピンチョスいっぱい!!
大皿に好きなものをカウンターからとる。最後に飲み物と会計!!
クリームコロッケうまい!!プエポうまい!!エビタルト!!もうなんでも美味しかった。ピーマンシーチキンは??
満足して、ダンナはチャコリ。復活!!!!満足後・・・・。

このお店の周りにはバール多し。また地図を載せます・・・・。

ラレアルのショップへ見学??
で再び最初の降りた停留所、BOVLEVARD。また地図を片手にバスターミナルへ。
(今度はお迎えのお母さん、娘さんペアに助けられ下車)親切な街だ・・・・・・。
また行きたい。今度は泊まりたいなあ。

 

【ホテルへ】
予定通りにバスを乗車??バスがこない・・・。バス停と違うところにストップ。隣のお姉さんに教えて貰って乗車・・・。
ほんと助けられビルバオへ。ぐっすり眠り1時間。
バスを降りてトラム、ホテルへ。夜は野菜不足なんで、サラダをホテルで食べ・・、1日おわり。